久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

【英君 純米吟醸 夏の白菊】入荷!

2021年05月07日 19時18分15秒 | Weblog
【英君~「夏の白菊」入荷!】

甘酸っぱい味わいは、キュンキュンしたあの夏の二番目の恋の味☆
英君 純米吟醸 夏の白菊(しらぎく)

見た目も涼しげで爽やかな透明(水色)瓶に包まれた英君の夏酒!

【今期も挑戦の酒】としてテーマは3つ☆

①低アルコール原酒13%
②白麹使用(一部)
③幻の復刻米 白菊100%使用

上記をテーマに特約店限定流通でデビューいたしました☆

兵庫県産「白菊」を全量使用した、アルコール度13%の原酒でほんのりと甘酸っぱいタイプの仕上がり!
通常使用する〝黄麹〟より、クエン酸などの酸をより多く出す〝白麹〟を一部に使用することで甘さと酸のバランスを整え、酵母は静岡酵母CAー50を使用。

柑橘系の果実の様な爽やかさと原酒ながらの低アルコールの為、暑い夏でも飲みやすく、ほのかな甘みとしっかりとした酸味で夏の疲れた身体を癒してくれますよ!

目に余る甘さは無いため、英君の目指す「酒と料理がお互いを引き立てあう事の出来る酒質」です。

【酒米 白菊(しらぎく)】
※雄町を父方の祖父に持ち、大粒品種の血を受け継いで玉栄の父親となった古い酒造好適米。
戦前には愛知県で盛んに栽培され奨励品種にもなっていましたが、栽培が途絶え再び兵庫県で復活しました。


●英君 純米吟醸 夏の白菊  1・8L 3190円  720ml 1595円(税込)(限定酒)


最新の画像もっと見る