久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

甲州樽熟成 1998

2008年02月28日 11時36分27秒 | Weblog
勝沼ワイン甲州樽熟成(年号入限定)が入荷です。
今回発売されたのは【1998年】のヴィンテージもの。
もちろん、勝沼町産甲州種100%

勝沼の風土で育まれ1200年の歴史をもつ甲州をシュールリー醸造法により辛口ワインに醸し、さらにフレンチオーク樽で熟成を重ねた貴重な一本です。

甲州種の持つ繊細な風味と樽香のハーモニーは、ふくよかで深味があり、料理の味を引き立てます。

ボトルデザイン
明治10年に勝沼からワインの醸造を学ぶために渡仏した二人の青年を記念し勝沼ワイナリークラブが制作し、勝沼町産甲州100%の基準を合格したワインのみが使用されるボトルです。

甲州 樽熟成 1998 720ml 3675円
*ヴィンテージに付き36本の限定入荷です。

鶴梅 檸檬 リキュール

2008年02月27日 12時43分10秒 | Weblog
平和酒造の限定リキュール
鶴梅 檸檬が入荷しました。
毎年2月~5月までの発売となる人気リキュールです。

和歌山県の農産物を使用し全国に発信したい気持ちは昨年同様に、地域の農家さんちお手を取りあう姿勢は感心なばかり!

今期の「鶴梅 檸檬」は和歌山県産の中でも紀美野・ながみねエリアの契約農家さんによる低農薬檸檬を中心に使用し、檸檬の果汁と皮の風味が特徴です。

実際に他の蔵もとの「檸檬」のリキュールなどは市場には姿を見せていますが、
本国産檸檬の使用とは限りません。(価格などが安価の理由)

味わいに関して
今年の檸檬はレモンの持つフレッシュさを全面に出す考えで造られました。
レモンのみずみずしさは、皆さんがレモンを味わう感覚と同様な仕上がりになています。

鶴梅 檸檬 リキュール 1・8L 3150円
鶴梅 檸檬 リキュール 720ml 1575円
2月~5月までの期間限定発売

黒龍 純米大吟醸生 火いら寿

2008年02月26日 12時32分28秒 | Weblog
黒龍酒造の限定酒。
大吟醸純米酒の生酒「火いら寿」が入荷しました。

生そのものの新鮮さが特徴です。
上質なシルクを思わす大変滑らかな口当たりで、軽快でスムースに舌を滑って行きます。また、淡麗でマイルドな辛口でありながら、ふくよかな旨みが口中に広がり文句のつけようが無し。

品格を備え、そのうえで飲みやすく爽やかな味わいは格別。
香りはサクランボのような上品で清楚な印象です。

明治初期、生酒の名に使用していた版木が見つかり「火いら寿」と名付けられました。


その昔、生酒はこう呼ばれていた

黒龍 純米大吟醸生 火いら寿 720ml 5250円


杉錦 山廃純米 天保十三年

2008年02月25日 15時54分32秒 | Weblog
【挑戦】の蔵・杉井酒造さんより、昨年度試験的販売として造られた「天保十三年」が今年は堂々たる杉錦ラインナップとして登場です!

杉井酒造の限りなく続く「山廃」・「生もと」造りへの挑戦は多くの山廃ファンを虜に落とし入れていることが実感する。

この【山廃純米 天保十三年】は杉井社長の昔の味わいを再現したい!との熱い思いから造られた、他の蔵元とは類をみない味わいを持つ。

杉井社長いわく、日本酒の需要減少の遠因にはふだん飲む酒がみな酸が少なくなってしまった現状ではないかとのコメントもあり。
そんな低酸酒とは正反対の「天保十三年」は掛米あいちのかおり78%・麹米ひとめぼれ70%と一般米を使用。
*酒米を使わず精白を低くし価格を抑えるため

昔の酒は通常3・0位の酸が当たり前だったという。

味わいは高い酸味が印象で、山廃的なクセも感じさせ素朴。
雑味は酸味に隠れてあまり感じさせません。
濃醇な酸味と渋味が織り成す味わいは飲み飽きせずに料理との相性も広範です。

杉錦 山廃純米 天保十三年 1・8L 1890円

黒龍 吟醸 吟十八号生酒

2008年02月24日 16時28分58秒 | Weblog
福井県から「春」がやってきました。

季節限定酒「吟十八号生酒」遂に入荷です!
【吟】は吟醸。【十八号】は仕込み数。
蔵では、十八番目のタンクの仕込みになる頃、その年の原料米の性質や特徴などをつかみ始め、仕込みが軌道に乗る頃と言われています。
「黒龍 垂れ口」が黒龍の産声とするならば、「吟十八号」は黒龍の目覚めかもしれません。いわば、今年の黒龍の本調子を垣間見ることのできる酒ともいえます。

生酒ということで、新酒の持つみずみずしいフレッシュ感は勿論、黒龍らしい上品な旨みが広がります。後味も自然で、スッと消えていく感覚が次の盃へと繋げてくれます。香りはメロンやバナナのようなフルーティーな感じを受けますが、決して出しゃばることがなく、気品ある仕上がりです。

「春」に相応しく、「春」を思わす味わいです。
(1・8L 180本の入荷です)

*なお、2009年より、「吟十八号」は生貯蔵酒としてリニューアルします。
発売時期も春~夏にお飲みいただける商品として販売が決定しています。従って「生酒」での発売は今年が最後になります。

黒龍 吟醸 吟十八号生酒 1・8L 2730円
黒龍 吟醸 吟十八号生酒 720ml 1365円

根知男山 純米吟醸 無濾過生原酒

2008年02月23日 00時13分05秒 | Weblog
新潟県・渡辺酒造店さんより今年も入荷です!
&現在発売中のダンチュウ3月号にも掲載されています。

酒造りは「地元の米作りから全て」との考えの元による地産知消を原点とする、風土を映し出す蔵元の今期の新酒が登場。

根知谷の五百万石の威風堂々たる旨みをストレートに伝え、新潟酒には見られない爽やかな酸味が特徴です、無濾過生原酒ならではの生まれたての味わいが力強く広がり、日に日にの変化も楽しんでみて下さいね。
地元で造り地元に還元する蔵元の姿勢を感じる一本です。

渡辺社長さんからは想像の出来ない味の酒質だったりして?

根知男山 純米吟醸無濾過生原酒 1・8L 3940円

開運 ひより 純米生酒

2008年02月22日 13時42分40秒 | Weblog
今年も入荷しました。「開運」の特別限定流通の一本が!!

宮城県の酒米〝ひより〟を使った純米酒の【生酒】です。
2004、05、06年と酒米「白菊」を現在磯自慢の蔵人山田英彦氏が復活させ、能登杜氏、波瀬正吉氏が醸した「開運 白菊」が大変な盛況のうちに完売となり、2007年は、あの宮城県の酒造好適米「ひより」で醸した「開運 ひより純米酒」が登場しました!こちらもすぐに完売となった噂の商品だった記憶も鮮明に残っています!

そして、本日遂に!!あの「開運 ひより純米生」がやって来ました。
酒米品種としても、流通に関しても非常に珍しい希少価値があります。

「ひより」は穏やかな晴天のこと。
辛い中にも笑顔を忘れない、前向きな女性の名前です。

*ひより 「山田錦」を母に、「ささしぐれ」を父として交配し、平成14年に品種登録されました。

開運 ひより 純米生酒 1・8L 3000円

而今 千本錦 純米吟醸無濾過生

2008年02月20日 12時15分38秒 | Weblog
而今 純米吟醸シリーズ「第三弾」が入荷しました!

千本錦 純米吟醸無濾過生酒が待望の入荷です。
而今・特有の口に含んだ時のソフトな印象は、輝かしく新鮮。
また、而今の命ともいえる絶妙な「酸」。
新酒独特の雑味は自然と旨みに変わりつつ旬の爽やかさが!
そして、最後には而今ならではのスッと斬れる後味が飲み手を一瞬にして虜にさせます。千本錦いいですね~

*千本錦とは大吟醸米として人気の高い山田錦を広島の気候風土に適するように改良することを目的として育成されました。吟醸酒の香り高く、スッキリとしたお酒に仕上がりをみせます。広島県のオリジナル酒米で平成12年度より全国デビューした酒米です。

而今 千本錦 純米吟醸無濾過生 720ml 1575円
お一人様1本にて販売です。

楯野川 番外編 大吟醸 攻め生

2008年02月19日 11時02分56秒 | Weblog
今年も入荷しました「奇跡の価格酒」が!!
「楯野川 番外編 大吟醸 攻め生」。

40%精米した山田錦を使用した大吟醸の攻めの部分を特別に「生」でビン詰めし、穏やかな吟醸香と山田錦の弾けんばかりの旨みが存分に楽しめる蔵元の赤字覚悟の一本です。

昨年よりも香りは控えめにしており、強烈なインパクトはありませんが、きっとしみじみと美味しさが伝わってくると思いますよ!

番外編は、皆様方へ日頃の感謝を込め還元価格での発売となります。
生産本数も昨年より若干少なく480本限りの限定出荷とされます。

奇跡の価格酒が本日入荷です!

楯野川 番外編 大吟醸 攻め生 1.8L 3675円

早瀬浦「厳選新酒」浦底・新酒生詰純米 入荷

2008年02月18日 10時58分12秒 | Weblog
新酒 『早瀬浦』ようやく出来ました。

昨年より数多くの新酒が当店に入荷してきていますが、2月の中旬になり今期初となる「早瀬浦」の新酒が待望の入荷となりました!

今年一年のご挨拶商品コンセプトの純米滓酒 浦底
今年も純米系(純米酒、特別純米酒、純米吟醸)のオリをタンクの底から集め純米本生上澄みとともにビン詰めした旬の酒です。
まさに「寒造り」だからこその旨味充分な味わいです。
美しいブルーと透き通るような白さから若狭、美浜から望む冬の日本海の「大海原」を思い起すようなお酒になっています。

早瀬浦定番酒「純米酒」のこの時期だけの新酒生詰 純米酒
通常のシルバーラベルとの違いは無濾過上澄みを瓶燗にて火入れ、アルコール度数も若干高めで、新酒独特の味わいを楽しんで頂くために選抜してビン詰めしています。今年の新酒は特に旨味が乗り、また金澤酵母特有のシャープな含み香が心地よく広がります。

早瀬浦 純米滓酒 浦底 1・8L 3150円

早瀬浦 新酒生詰純米酒 1・8L 2625円