久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

お世話になりました

2007年12月31日 21時27分56秒 | Weblog
本日、今年最後の暖簾を下げました。

店内にはお正月用の花を活け(妻・泉作)皆様をお出迎えです。
この一年間で多くの皆様とのご縁を頂き、ありがとうございました。
今年の一文字は「感謝」です。

蔵元さん・飲食店さん・一般のお客さん・運送会社さん・問屋さん・魚屋さん・八百屋さん・広告屋さん・銀行さん・税理士さん・床屋さん・車屋さん・郵便屋さん・機械屋さん・電気屋さん・服屋さん・写真屋さん・陶芸家さん・そして久保山酒店に携る全ての皆様~本当にこの一年間ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。  三代目

尚、明日元旦より営業します。
元旦 10~16時まで
2日 10~16時まで
3日 10~16時まで


この記事をはてなブックマークに追加

本日・出店出現!

2007年12月30日 22時24分14秒 | Weblog
今年も店頭前にて出店の出現です。
午後より「初亀さんの吟醸酒粕で作った甘酒」をご来店の皆様に振る舞いです。
本日は午後より急激に気温が下がった静岡で、いきなりの雨も・・・

出店のお酒がぬれてしまう~~(急いで閉店・・・)

約2時間位の出店となってしまいました。

また、本日は数多くのお客様がお見えになりありがとうございました。
特に北海道別海町のお得意先の「潮」さん、本当にご遠方よりお越し頂き、嬉しかったです。今度は私が行きますね!



この記事をはてなブックマークに追加

早瀬浦 山廃純米酒 御食国の恵み

2007年12月26日 20時59分49秒 | Weblog
燗酒ファンの皆様へ~

お燗シーズン真っ最中ですね。現在、当店で人気の高いお燗に最適な
早瀬浦 山廃純米酒 御食国の恵みです。

御食国(みけつくに)と呼びます。

早瀬浦の蔵がある若狭地方は古代より暖流と寒流がぶつかる若狭湾で獲れる海の幸や自然豊かな背後に迫る山々で育った山の幸が豊富にあり、稀有に恵まれた環境の中で採れた食材は『若狭物』と呼ばれ、大変重宝されていました。
また、大陸文化の玄関口として都との深く強い結び付きにより『御食国(みけつくに)』とも呼ばれていたそうです。

そこから命名された山廃純米酒なのです。

風味抜群の飲み応えで、お燗には120%の実力を発揮します。(凄い)
まさに、北陸の男を感じさせます。
三宅君の酒造りに向ける精神はこの酒のような!
彼がこの酒の「御食国の恵み」と名を付けたのが納得できます。

誇れるべき伝統と歴史文化を持つ土地から今の時代に皆さんへお届けしたい。
そんな気持ちが詰まった酒は、絶対に期待を裏切りませんよ。

温めても、冷めても美味しい、まさにお「おにぎりのようなお酒」です。

この冬の当店がススメル№1燗酒です。

早瀬浦 山廃純米酒 御食国の恵み 1・8L 3360円
(蔵の方では既に完売となっています。)

この記事をはてなブックマークに追加

杉錦 生もと純米中取り原酒

2007年12月24日 22時58分58秒 | Weblog
遂にやって来ました!生もとの代名詞!杉錦 生もと純米中取り原酒が・・

毎年、恒例・当店に欠かせない・これぞ「オッちゃん酒」とでも?
常温・ぬる燗で特に旨い(それ以外で飲むなぁ~ってお酒ですよ)

静岡の山田錦60%精米の造りで、お馴染みの静岡酵母。
だけあって、心地よいメロンのような香りも~
言うならば「吟醸型生もと」という新ジャンルの味わいとでも!

実際・お世話になる多くの飲食店さんにも非常にご好評を頂いている一本なんですいよ!深みのある酸味とキレイな味わいが持ち味の静岡県が誇れる銘酒です。

杉錦 生もと純米中取り原酒 1・8L 2940円
日本酒度+4・5 酸度2・0

この記事をはてなブックマークに追加

而今 特別純米無濾過生原酒 入荷

2007年12月23日 01時34分20秒 | Weblog
夢が叶いました。

まさに今、ダイヤモンドの原石が世に輝きを解き放つ瞬間・・・
一日千秋の思いで待ち焦がれた待望の入荷です!!

その名は「而今(じこん)」。

二年前の事、口に含んだ瞬間に電撃のようなショックが体を走り抜けた。
100種類以上のブラインド(目隠し)の利き酒にもかかわらず、
その旨さの強烈な印象は、最後まで忘れなかった。

その「而今」が本日より久保山酒店に姿を見せてくれました!

而今 特別純米無濾過生原酒 1.8L 2730円
吟醸酒を思わすような爽やかで青リンゴのような香り。
口に含むとジューシーな旨味がジワジワ~ッ!
而今らしいキレの良さは自然と杯を進ませてくれます。
申し訳ございません! ご予約分も含め完売いたしました。

而今 特別純米 おりがらみ 1・8L 2730円
フルーティな香りがフワッと立ち上がります。
爽やかな酸味と甘味のバランスが絶妙のおりがらみ。
申し訳ございません! ご予約分も含め完売いたしました。


而今 特別純米 三重酵母にごり酒 1・8L 2730円
従来の引っかかりがあるようなにごり酒のイメージを覆す、スルスル飲める「にごり酒」です。キメ細かい発泡感が心地よく、非常にハイレベルなにごり酒です。

この記事をはてなブックマークに追加

白隠正宗 特別純米生原酒(おまけ付き)

2007年12月21日 21時34分14秒 | Weblog
本日、白隠正宗 特別純米生原酒が入荷です。

今期より前任の古畑杜氏が難病を患い酒造りが困難になったため、高嶋社長が自ら杜氏も兼ねる事になった「新酒第一弾」です。

新酒の爽やかな吟醸香(静岡酵母使用)と無濾過生原酒らしいコク、そして新鮮さが初々しい軽快なリズムを見せ、杯が進む味わいです。
若干・硬さもありますが、やっぱりこれぞ新酒の醍醐味です。
今年も乗っています!「白隠正宗」注目の静岡酒ですよ。

お知らせ
高嶋社長兼杜氏の初新酒第一弾誕生につきプレゼントが!

実は高嶋君・この業界に入る前は何と?
音楽関係で~DJをやっていた経歴の持ち主!
東京などを中心に地元のFMやラジオなどでも活躍していた、
その筋での有名人だったとか?

その彼が選曲し、プロヂュースしたCD(近日彼から頂きました)を
この、「特別純米生原酒」をお買い上げの皆様に一枚プレゼントします!
(写真の横にあるCDはそのため~)

高島君いわく、ドライブのBGMや飲食店さんのお店で流して欲しいです。
との想いを込めて作ったそうです。
自分も今、聞きながらブログを打ってますが落ち着いた選曲でお気に入りの一枚になりそうです。
世界で一枚しかない秘蔵版ですよ。
特別企画のため30枚限定にさせて頂きます。

白隠正宗 特別純米生原酒 1・8L 2940円

この記事をはてなブックマークに追加

喜久酔 しぼりたて無濾過生原酒

2007年12月20日 10時36分00秒 | Weblog
12月15日に搾ったばかりの生まれたて!

喜久酔 しぼりたて無濾過生原酒の入荷です。
普通酒の無濾過の生原酒です。

他の蔵は普通酒ではないのに喜久酔は、それだけ自信があるという事です。

発酵中に発生する炭酸ガスがまだ抜けきっていないため口の中でガスが刺激して、
爽やかさを感じさせてくれます。

スッキリとした中にもキレイな旨味を含んでいて鮮度抜群!

今年は「日本酒度+4・5」「酸度1・9」と飲み応えのある味わいにて本日入荷です。

喜久酔 しぼりたて生原酒 1・8L 2250円

この記事をはてなブックマークに追加

アルガブランカ イセハラ2007

2007年12月19日 14時23分58秒 | Weblog
勝沼醸造の希少価値人気ワイン「イセハラ(伊勢原)」

「風土の個性を反映するワイン造り」に挑む勝沼醸造の傑作!

栽培地(テロワール)毎の醸造にて、こんなにも味わいが違うとの証を表現。

このワインも契約栽培者の風間正文氏が所有する小字名「伊勢原圃場」から
収穫された甲州種のみを原料に醸造しました。

その結果、これまでの「甲州ワイン」のイメージを変える豊富なアロマの果実味に加え、爽やかな酸味とほのかな甘さのバランスが良く、凝縮感がありエレガントな味わいです。

とっても華やかな煌びやかに輝く女性のイメージですね。

アルガブランカ イセハラ 750ml 2730円

この記事をはてなブックマークに追加

奈良萬 純米生酒おりがらみ

2007年12月18日 23時55分16秒 | Weblog
お待たせ致しました!
静岡の!そんて全国の!奈良萬ファンの皆様・今年も入荷ですよ!

昨年、同様一部の奈良萬特約店のみで発売する「奈良萬の産声」新酒第一弾。
予約注文数のみの一回ビン詰め出荷作。

微活性の生酒にて、生酒の旨さをトコトン追求!
また、生酒の旨さに炭酸ガスがからまり文句無し!
新酒の表現がバランス良くまとまりキレ味も良し!

個人的にも好きな一本にて近年人気が高い限定新酒となってきました。

また本日、業界誌でもある醸造産業新聞社(日刊醸造産業速報・旬刊酒販ニュース発行)の取材にて遠藤さん東京よりお越し頂きありがとうございました。
昼食のネギトロ丼美味しかったでしょ!
また、遊びに来て下さいね!

奈良萬 純米生酒おりがらみ 1・8L 2625円
奈良萬 純米生酒おりがらみ 720ml 1365円
好評発売中です。

この記事をはてなブックマークに追加

藤枝市場一周年クリスマスパーティー

2007年12月17日 23時50分10秒 | Weblog
本日、私の机の上に一枚のファックスが・・・
以前、「奈良萬の会」をおこなった藤枝市の「藤枝市場」ススム君からの案内でした。ご案内を頂いたにも関わらず「出席」できなく、心ばかりにブログにてご紹介をさせて頂きますね!

内容は一周年を向えるクリスマスパーティーが開かれます!(おめでとう)

本当は出席したいところですが・・ゴメンナサイ。

日時 12月24日(月)
時間 18時~21時
場所 藤枝市場(JR藤枝駅徒歩3分)
お代 4000円(チケット制)特典1000円以内のプレゼント
内容 クリスマス特別料理・飲み放題・プレゼント交換・生ライブなど~

お問い合わせ 054-646ー8877(渡辺まで)

友達同士で・カップルで・彼女・彼氏を探している方のお一人参加?
なんでもOKです!
今年最後の最大なる大イベント近しです!

この記事をはてなブックマークに追加