久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

【東洋美人 純米吟醸437】田んぼの番地シリーズ第三弾!!

2010年09月30日 12時42分00秒 | Weblog
東洋美人 純米吟醸437【田んぼの番地シリーズ第三弾】

第一弾【純米吟醸333】第二弾【純米吟醸611】に続き~

第三弾 純米吟醸437入荷です!

山口県萩市大字中小川437番地で育てられた山田錦を50%精米しました。

穏やかで繊細な香り、口当たり程良い酸のキレ!
山田錦ならではの滑らかな味わいと旨味は格別です。

東洋美人の総生産量の30分の1にしか満たない番地シリーズ。
しかし、この番地シリーズこそが、澄川氏の地元を愛する想いから誕生した東洋美人を象徴する一本なのです。

●東洋美人 純米吟醸437 1・8L 3990円 720ml 2100円

この記事をはてなブックマークに追加

【黒龍 純吟三十八号】秋限定酒入荷!!

2010年09月29日 10時04分02秒 | Weblog
季節限定純米吟醸酒

黒龍 純吟三十八号

『黒龍 ひやおろし』に続き堂々たる入荷です。

●黒龍 純吟三十八号 1・8L 3990円 720ml 1785円

その年の三十八番目のモロミが搾られる頃、酒蔵は最盛期を迎えます。
その頃搾られたお酒も秋の訪れとともに一番美味しい季節となりました。
今が旬の純米吟醸の蔵出しが始まりました。

今年からリリースとなった黒龍の限定純米吟醸です。

毎年9月・11月の年二回の入荷です

秋に相応しい落ち着きのある味わいにて旬の味覚のお供をいたします

この記事をはてなブックマークに追加

【第一回 藤枝と会津を繋ぐ酒の会 『故郷』】

2010年09月28日 10時35分10秒 | Weblog
第一回 藤枝と会津を繋ぐ酒の会『故郷』開催決定!!

それは、一人の男の想いから始まりました。

18年前、福島会津より
サッカー選手を目指し藤枝へ。

10年のサラリーマン生活を経て次の舞台は
「居酒屋だ!」と心に決め、
大勢の方々の御支援によって【おもひで横丁藤枝市場】を開業する事が出来ました。

居酒屋を営むなかで、
素晴らしい蔵元との出会いに恵まれ、日本酒の魅力に引き込まれていきました。
想えば、故郷会津も酒どころ
藤枝も吟醸王国静岡の中核と成す街。

これも何かの縁と思い、
会津を藤枝に伝えたい!
藤枝を会津に伝えたい!
会津と藤枝を繋げたい!
という気持ちが日々強くなり、それならば自ら「架け橋になろう!!」
という想いでこの会を企画いたしました。

日本酒が「人を繋ぐ」「町を繋ぐ」そして「大好きなサッカーも繋ぐ」
個人的な夢ではありますが、自分が生きる「意味使命」として
この会に取り組んでまいります。

おもひで横丁藤枝市場 渡部 晋

第一回 藤枝と会津を繋ぐ酒の会 【故郷】

日時  10月24日(日)
時間  16時~18時
参加費 4000円
定員  限定150名
場所  はれの季 小杉苑 藤枝市青木2丁目35-30

予定参加蔵元
初亀 喜久酔 杉錦 志太泉 奈良萬 天明 末廣 花春

★お食事としてお酒にあう、それぞれの地元料理をご用意いたします。

★当日は藤枝駅北口にバスを用意いたしますので、ご利用下さい。
【バスの発車時刻 15:30 15:40 15:50】

★未成年者のご入場はご遠慮いたしております。

【お問い合わせ】藤枝と会津を繋ぐ酒の会実行委員会
おもひで横丁藤枝市場~
藤枝市駅前2丁目8-2
tel&fax 054-646-8877(お電話は15時~23時の間にて)

この記事をはてなブックマークに追加

第十五回 久保山酒店銘酒発掘の会 穣の宴】御礼満員にて無事終了!

2010年09月25日 11時45分58秒 | Weblog
第十五回 久保山酒店銘酒発掘の会 穣の宴 御礼満員にて無事終了!

当店の年一回の節目として企画されるこの会

300人以上のご参加ありがとうございました。

昭和元年に商いを始めた酒屋として85年が過ぎました。
その歴史を受け継いで、地酒屋の僕たちがやらなければいけない事。
それは、今も昔も変わりなく、
酒蔵の情熱と想いを込めて産まれる一滴の雫を
一人でも多くの人に伝えること。

でも、自分ひとりで出来る事は微々たるものなので、
想いを同じくする仲間をどんどん作って、
助けてもらったり助けてあげたり。

そうやって、みんなで一緒に歩いてみたら、
難しいと思っていた事も楽しくなってきました。

地酒を通して、僕はたくさんの仲間たちに出会えました。
商品を売る人と買う人というだけでなくて。
地酒の神様が結んでくれたこのご縁こそが、
そして、このご縁に感謝できる気持を教えてくれた仲間こそが、
久保山酒店の本当の宝物です。

ご縁により、今日この会に足を運んでくださった皆様に、
心より御礼申し上げます。

今度産まれ変わっても、僕は地酒屋になりたい。
商い出来る今日に感謝を込めて。

三代目

この記事をはてなブックマークに追加

【早瀬浦 ひやおろし(山廃仕込み)】初入荷!!

2010年09月22日 20時14分28秒 | Weblog
【早瀬浦】初!!の『ひやおろし』本日入荷!!

早瀬浦 ひやおろし(山廃仕込み)濃醇原酒

【早瀬浦】初の『ひやおろし』!!

山廃仕込みの本醸造をフィルターを通しただけで火入れ殺菌。
ひと夏を越えて、まるみ、旨みが乗りました!!

これまでの『早瀬浦』では出荷していないタイプです。

非常に良いをしています。

まさに濃醇のパンチあり!!

ハマる人はハマります。

これぞ!!男の辛さ!!日本酒度も+7・5!!

当店は全力で応援団にまわります~

●早瀬浦 ひやおろし(山廃仕込み) 1・8L 2940円(新商品)

この記事をはてなブックマークに追加

【正雪 別撰純米吟醸 山影純悦 秋】入荷!!

2010年09月18日 13時19分31秒 | Weblog
これが、【正雪】の実力だ!!

正雪 別撰純米吟醸 山影純悦 秋

格調高き、煌びやかに旨い【山影純悦】の人間像を象徴すべき一本です!

●正雪 別撰純米吟醸 山影純悦(秋)1・8L 3500円
数ある純米吟醸の仕込みの中でも、大吟醸と同じような品質管理を行い、長期低温発酵でじっくりと醸造したモロミを丁寧に上槽した原酒の中から杜氏山影純悦氏が納得したものだけを選別し瓶詰めしました。
この酒を生酒のまま瓶詰めして一旦冷蔵庫で保管した後、パストライザークーラーで火入れ、急冷をして蔵の冷蔵庫でマイナス5度以下の管理にて熟成。
丁寧な仕込みと管理で格別な味と香りの調和したキレの良い仕上がりになりました。

春・秋の年二回の限定発売酒です。
ワンランク上の純米吟醸の味わいをお楽しみください!

この記事をはてなブックマークに追加

【九頭龍ブランド】今年も入荷!!

2010年09月17日 11時56分27秒 | Weblog
黒龍酒造、今年も【九頭龍】に挑む!!

九頭龍 大吟醸燗酒

九頭龍 純米吟醸燗酒

お燗文化を日本文化の一つの柱として広める役割り
それが 九頭龍 
【九頭龍】は黒龍酒造が提案する【燗酒ブランド】です。

●九頭龍 大吟醸燗酒 1・8L 5250円 720ml 2625円 150ml 598円(冬季限定)
大吟醸にこだわり続ける黒龍酒造の挑戦、それが黒龍大吟醸燗酒【九頭龍(くずりゅう)】です。

燗を大前提とした大吟醸です。

黒龍本来が持つ、繊細で上品な酒質を保ちながら絶妙な燗上がりが楽しめます。
前代未聞の日本で一番贅沢なお燗酒シーンを味わってください。
*お燗が苦手な方が飲まれるとイメージが変わったと喜びの声を頂いております。


●九頭龍 純米吟醸燗酒(通年発売)
より多くの方に本当のお燗の美味しさ、楽しさを味わってもらいたいとのコンセプトにより誕生した【九頭龍 純米吟醸酒】
温めることでよりふくよかになる米の旨み、ぬくもりある味わいの余韻が広がる、お燗にして美味しい純米吟醸です。

通年発売酒として【お燗ファン】に根強い人気を誇る一本となっています。

*酒燗器グッズ
●燗たのし 2800円
●錫(すず)徳利 3500円

この記事をはてなブックマークに追加

【臥龍梅 無濾過生原酒 ひやおろし】入荷!!

2010年09月15日 15時04分58秒 | Weblog
味のり抜群!!

臥龍梅 無濾過生原酒ひやおろし

岡山産備前雄町 55%精米

●臥龍梅 無濾過生原酒 雄町 ひやおろし 1・8L 3150円
春先に上槽して生詰めし、-3℃の冷蔵庫で貯蔵して夏を越しました。
雄町ならではの味と香りが次第にのってきました!

これから熟成が加われば、もっともっと出世する酒です!

当店から一番近い、地元清水の地酒です!

この記事をはてなブックマークに追加

【杉錦 冷おろし 誉富士山廃純米原酒】

2010年09月14日 13時29分44秒 | Weblog
今年もやっぱり!!

山廃で来ました!

杉錦 誉富士 山廃純米原酒


●杉錦 誉富士 山廃純米原酒 1・8L 2573円 720ml 1286円
冷蔵貯蔵のため、まだまだ若い酒質で、吟醸香もほのかに感じられます。
日本酒度は高く日本酒度+6、アミノ酸は低いアミノ酸1・3ので原酒でも軽めのタイプです。
山廃的なクセはなく、冷酒やロック、ぬる燗まで幅広い飲み方で楽しめます。

この記事をはてなブックマークに追加

【第十五回 久保山酒店銘酒発掘の会 (穣の宴)】まもなく開宴!!

2010年09月13日 13時34分06秒 | Weblog
久保山酒店銘酒発掘の会
【穣の宴】まもなく開宴です!

まだまだ~受付間に合います!!

9月23日(祝)
『浮月楼』本館2階・3階
開場16:30~  開宴17:00~
前売り券6000円  当日券7000円
定員300名様
★食事は立食・ブッフェスタイルとなります。
★未成年者のご入場はご遠慮いただいております。

★予定参加蔵元様★
初亀 喜久酔 杉錦  志太泉 開運 正雪 英君 臥龍梅 白隠正宗 高砂 楯野川 うきたむ 乾坤一 奈良萬 尾瀬の雪どけ 大那 麒麟山 八海山 澤の花 黒龍 早瀬浦 醴泉 而今 梅の宿  東洋美人 美丈夫 土佐しらぎく 豊潤 富乃宝山 いも麹芋 赤兎馬 兼八 井田萬力 鶴梅 アルガブランカ 新潟麦酒 ビワミン

静岡市に全国の蔵元が集結!!

穣の宴ーみのりのうたげー
「豊穣の秋」「実りの秋」・・・
この時期には自然界の恵みを
体内に染み込ませたくなる


地酒もまた然り
「ひやおろし」「秋あがり」
大地の旨味が溶け込み
艶のある極上の味わいを楽しめるのは
まさにこの時期をおいて他ならない


今年もいよいよ開催決定!
静岡自慢の食材を使った料理を肴に
全国の蔵元が持参した
約150種の地酒を贅沢に飲み比べ
共に酒盃を傾ける

初秋の風が恵みの幸を運ぶとき
穣の宴がはじまる


お申込みは、お電話・FAX・メールにて受付いたします。チケットのお渡し方法、店頭又は郵送となります。郵送をご希望の場合は、当店へお申込み後、ご購入枚数の合計を下記口座までお振り込み下さい。ご入金確認後にチケットを郵送致します。


●清水銀行 庵原(いはら)支店
普通 2105451
久保山酒店 代表 久保山貴由
*振込み手数料は別途ご用意ください。

この記事をはてなブックマークに追加