久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

【紀土KID Shibata’s 純米大吟醸 be cool!】

2020年07月04日 18時24分40秒 | Weblog
【紀土KID Shibata’sの夏バージョン!】

紀土KID Shibata’s 純米大吟醸 be cool!

前向きに夏を乗り越えるように、と厳選した純米大吟醸の中取りです!
ひと口含んでみると、味わいは軽やか。
ライチやマスカット、洋ナシを思わせる瑞々しい香りがふわっと鼻に抜け、柔らかな甘みが口中に広がります。
そのあとに軽快な酸とシャープなガス感が駆け抜け、後味をキリッと引き締めてくれます。
今期の「be cool!」は味わいに奥ゆかしさを持たせるため、米の蒸しと製麹に注力し、杜氏をはじめとする蔵人全員のこだわりが詰まった一本になりました!

●名前の由来
「柴田の…という意味です。「柴田の酒」「柴田の蔵人達による」などの意味をこめています。
杜氏スペシャル(限定酒)また、「be cool!」には日本の暑さをcoolに、カッコよく乗り切ろうというメッセージが込められています。しっかりと冷やして、氷を1つ入れて飲むスタイルもオススメです!

●柴田杜氏の略歴
日本人の父。母を持つが、父が日本法人のブラジル支社長であったため、アマゾン川の下流にある病院で誕生。8歳までブラジルで育つ。本場のサッカーを習得。
帰国後、日本の小学校、中学校、高等学校、大学と進学するが、大学卒業後1年ブラジルで就業。
帰国後、平和酒造初の社員蔵人として就職、杜氏就任。今年45歳。一児の父。


●紀土KID Shibata’s 純米大吟醸 be cool! 1・8L 3600円  720ml 1800円(外税)(限定酒)