久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

出世城 特別本醸造 誉富士

2008年08月29日 20時34分43秒 | Weblog
浜松の浜松酒造・中村社長さんより特別なご好意で蔵に眠る
半年熟成のレア物を頂きました。(中村さん、ありがとうございます)

近年、酒質の向上が目を見張る『出世城』。
無濾過・中取り・秘蔵古酒とバリエーションも少しずつ増え季節ごとに楽しみを演出してくれます。

そして、今回入荷の一本は県内の酒蔵が注目する静岡県の酒米「誉富士100%使用酒」。まだ、お米の安定供給が満たされないため県内でも一部の蔵がこのお米を使い静岡酒をアピールしています。

一言で吟醸並みの味わいが広がり。コストパフォーマンス性も豊か。
酸・キレのバランスも良く心地よく静岡県を感じさせてくれる味わいです。
県内でも今、注目する蔵が熟成の「誉富士」の味わいを新しい表現で形にしてくれました。

出世城 特別本醸造 誉富士 1・8L 2100円

この記事をはてなブックマークに追加

正雪 大吟醸 山田錦 斗瓶取

2008年08月27日 18時55分54秒 | Weblog
「正雪」醸造元・神沢川酒造さんより、長らく品切れをしていました
『正雪 大吟醸 山田錦 斗瓶取』が入荷してきました。

兵庫県山田錦を高度に精米(精米35%)し、杜氏山影純悦が低温にてじっくりと醸します。このモロミを酒袋に入れて吊るし滴り出る雫酒を斗瓶に集めて、その中でも良質な『中汲み』だけを瓶に詰め一本一本湯煎にかけ、この時期まで蔵の冷蔵庫で熟成させました。

正雪の最高峰雫酒になります。

正雪 大吟醸 山田錦 斗瓶取 1・8L 10500円 720ml 5250円

この記事をはてなブックマークに追加

土佐しらぎく 仙頭美紀ちゃんご来店

2008年08月26日 12時01分21秒 | Weblog
昨日、高知県『土佐しらぎく』醸造元・仙頭美紀ちゃんがご来店されました!
朝の9時半より~お昼までいろいろな話をさせてもらい今後においても期待が脹らむばかりです!今、造りも全て入りご主人竜太君のサポートをしています。
そして、「酒造り」「営業」「資料作り」まで全てをこなしています。(素晴らしい!!)

その中で、やはり一番のポイントは本日ご紹介する「ひやおろし」!!
~秋から冬・そして春~
季節の移ろいに伴う表情の変化を楽しめる「旬」の酒。

『土佐しらぎく 生詰 純米吟醸ひやおろし』が当店に一番早く入荷です。
高知県安芸市入河内産吟の夢100%使用の限定酒となります。

豊かな香味とふくらみのある酸が上手く調和した純米吟醸です。
程よく脂ののった旬さばの塩焼きにあわせると綺麗な旨みが引き立ちます。

土佐しらぎく 生詰 純米吟醸 ひやおろし 1・8L 2993円 720ml 1496円


この記事をはてなブックマークに追加

奈良萬を囲む会

2008年08月25日 14時01分44秒 | Weblog
昨夜、藤枝市駅前の「藤枝市場」さんにて
奈良萬を囲む会が開催されました。

今回で「奈良萬を囲む会」は同会場にて二回目となります。
店長ススム君の故郷だけあり福島県のお酒をこよなく愛する一人として「奈良萬」と会津産の郷土料理のコラボが輝きます!

出品されたお酒は
奈良萬 純米大吟醸
奈良萬 純米吟醸
奈良萬 純米瓶火入れ
奈良萬 純米酒
奈良萬 純米おりがらみ(乾杯酒として)
が出品!!
各種、冷やしての状態とお燗の状態にて。

中でも皆さんを驚かせた一本は〝純米大吟醸〟のお燗酒!!
冷の状態との飲み比べで、お酒の変化がこんなにも違うんだっとのコメントが嬉しい限り。

東海林君~相変わらずの滝のような「汗」素晴らしいです。
ススム君~目配り・気配りいつも最高です。故郷の福島県をもっと伝え続けて下さい。

いつもの事ですが「奈良萬の会」最高に盛り上がります!!
すれもこれも東海林君のお人柄かな?
東海林君~遠方よりありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

2008年08月22日 18時56分41秒 | Weblog
山口県・旭酒造さんより品切れしていました『獺祭(だっさい)』の最高峰酒が入荷して来ました。「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分(精米23%)」です。

地元産山田錦を23%まで磨き、日本でもトップクラスの精米です!

蔵元のテーマでもある〝酔うため売るための酒でなく味わうための酒を求めて〟限りなく努力を惜しまない結果この酒が世に誕生しました。

繊細で上品なフルーティーな香りは貴婦人を思わせるよう。
そして限りなく透明感のある酒質はカリブ海の青い海を想像させるイメージ。
23%精米の持つ米の味わいは、凝縮した旨味だけを集めた証し。

繊細なお酒だけに繊細な温度でお飲み頂ければ、格別です。
冷えた状態ですと、このお酒の本来の旨味が広がりません。
10℃程度が一番の開花状態が花開きます。

特別な夜に花開く一本です。

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 1・8L 10000円 720ml 5000円

この記事をはてなブックマークに追加

而今 純米吟醸 雄町火入れ

2008年08月21日 13時09分07秒 | Weblog
三重県・木屋正酒造大西君より~『而今 純米吟醸雄町火入れ』が入荷して来ました!当店初入荷の「火入れ 雄町」となります。

500キロ仕込みによる少量生産酒となります。
以前、入荷した「生」のタイプより、若干香りも落ち着き全体的に穏やかな印象をうけます。が・・・火入れなのに「生酒」に近いイメージも!!
これが、而今の素晴らしさといえるでしょう!

口に含むと雄町特有の甘味が舌全体に広がり、溶け込んでいきます。
しかしながら、この甘味はくどさが無く、自然に旨味に変わっていく優れた味わいを感じます。

ハッキリしている酒の主張は「雄町米造り」の風格も漂います。

オリンピック短距離ランナー〝ボルト〟の走りのようなゴールライン直前での流しているかのようなスピード感あるキレの健在ですよ!

而今 純米吟醸 雄町火入れ 1・8L 3360円 720ml 1680円
*数量限定のためお一人様各一本ずつのみの販売とさせて頂きます。

この記事をはてなブックマークに追加

純米吟醸 紫の英君

2008年08月20日 13時04分20秒 | Weblog
「純米吟醸 紫の英君」が入荷しました。
以前、紹介した「純米吟醸 紫の英君 無濾過生原酒」は既に完売しており、
皆様大変お待たせ致しました!

酒造好適米の最高峰、兵庫山田錦「特等」を100%使用。
低温発酵にて醸し、スペック的には純米大吟醸クラス。
上立ち香と米の旨味のバランスが絶妙です!

静岡酵母の清々しい香りと兵庫特等山田錦の旨味が溶け込み、今最高の瞬間を向かえました!

純米吟醸 紫の英君 1・8L 3570円

この記事をはてなブックマークに追加

酔鯨 特別純米酒

2008年08月19日 20時11分48秒 | Weblog
高知県・酔鯨酒造さんより「酔鯨 特別純米酒」が入荷です。

当店で取扱いのある「酔鯨 中取り純米酒」がお陰様で今期分販売が終了となりましたので、新酒ができるまで「酔鯨 特別純米酒」をご紹介させて頂きます。

「酔鯨 特別純米酒」は酒造用一般米を吟醸レベルの精米55%まで磨き、吟醸酒と同じ製法で造り上げています。
限定吸水を行い、麹をしっかり造り熊本酵母KA-1と鏡川原流域の湧き水を用い低温でじっくりと醸しました。

香りはあくまで控えめで酔鯨特有の酸味があり、幅があるのにキレがある食中酒としての純米酒に仕上がっています。
日本酒度+7 酸度1・6と酔鯨数値!!

10℃~15℃でふくらみの有る旨味とフレッシュな酸味が現れ、口当たりが良くなります。40℃~45℃の辺りで全体の味わいが調和し、コクを一番感じ余韻も一番長く感じられます。(燗向きでもあります)

酔鯨 特別純米酒 1・8L 2415円

この記事をはてなブックマークに追加

志太泉 H19BY特別本醸造原酒

2008年08月18日 19時45分47秒 | Weblog
藤枝市・志太泉酒造望月社長さんのご好意により
2008年醸造酒 志太泉 H19BY特別本醸造原酒が入荷して来ました!

このお酒~な・なんと?1・8L瓶詰本数240本のみの限定酒です。
(レベルに数量の表示あり~)
望月社長30本もありがとうございます。

使用米   富山県五百万石100%
精米歩合  50%
酵母    静岡NEW-5
アルコール分  19度以上20度未満
平均粕歩合 51・4%
日本酒度  +7・5
酸度     1・3

とのスペックになっています。

静岡酵母の清々し清涼感ある香りにて、原酒とは思えない丸みを帯びた味わいにはビックリ!?また、突出しない酸は志太泉ならではか!
一言でまとまっています。
正直、多くの方に飲んで頂きたい「味わい」です。
望月社長、まだ在庫がありましたらお譲り下さい・・・

志太泉 H19BY特別本醸造原酒 1・8L 3100円
*蔵内瓶詰本数240本酒

この記事をはてなブックマークに追加

無添加食品珍味

2008年08月15日 08時52分47秒 | Weblog
愛媛県の㈱オカベさんより無添加食品なる〝そのまんま〟シリーズが入荷です!

㈱オカベさんは
いわゆる珍味と呼ばれている水産物の加工を中心に「素材を活かした味作り」をモットーに健康・安全・安心・おいしい・楽しい商品を提供している食品メーカーです。珍味といえばビールのおつまみといったイメージが強かったものが、昨今の健康ブームの中で、カルシウムを多く含んだヘルシーな食品としてクローズアップされています。

特殊な温度と圧力でサクサクと自然な磯の香りをそのままに、花びらのように焼き上げました。

そのまんま ちりめん
瀬戸内産の新鮮なちりめんのみを使用した厳選素材100%の無添加食品
そのまんま えび
瀬戸内産の新鮮なえびの身だけを使用し花びらのように焼き上げた無添加食品
そのまんま 貝柱
貝柱の風味と磯の香り漂う、100%素材のみを使用し焼き上げた無添加食品

各種315円にて発売中!

この記事をはてなブックマークに追加