和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

奮迅33/小説「新 ・人間革命」

2013年06月12日 07時41分54秒 | 今日の俳句
         小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)6月12日(水)より転載】


o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪


奮迅33(6/12)

 二月度本部幹部会は、やがて、山本伸一の指導となった。

 彼はまず、「感謝の信心」について語っていった。

 「第二代会長の戸田先生は、よく、こう言われていました。

 『御本尊に常に感謝の念をもっている人は、いよいよ栄える。福運がいよいよまさる』

 『感謝を忘れた人は、福運が消えていく』

 “自分は信心で守られてきた。御本尊あればこそだ!”との感謝の心から、喜びも、希望も、勇気も生まれます。

 また、感謝は、心を豊かにします。
反対に不平や不満をいだいていれば、心を自ら貧しくしていきます。
御本尊への感謝をもって、日々の学会活動に取り組んでいくなかに、自身の境涯革命があるんです。

 御本尊、仏への、報恩感謝の行動として供養があります。
供養には、飲食や衣服などの財物を供養する『財供養』と、仏を恭敬、讃歎し、礼拝する『法供養』があります。
弘教や同志の激励に歩くことは、『法供養』にあたります。

 学会活動に励み、喜々として『法供養』を実践していくなかで、目には見えないが次第に福運が積まれ、やがて大利益を顕現していきます。
これが冥益です。それによって、揺るぎない人生の土台が確立され、絶対的幸福境涯が築かれていくんです」

 広宣流布の伸展は、全同志が、会長の伸一と呼吸をあわせて、欣喜雀躍して活動できるかどうかにかかっている。
もし、歓喜がなくなり、単に義務感で動いているようになれば、人びとを啓発していくことはできないし、功徳、福運もなかなか積むことはできない。

 大事なことは、御本尊への、その御本尊を教えてくれた創価の師への、学会への感謝の念をもって、喜び勇んで広宣流布の“戦い”を起こしていこうという“心”である。

 “感謝”ある人には“歓喜”がある。
そして、燃え立つ歓喜の生命こそ、挑戦、前進、勝利、幸福の活力源となるのだ。



夜鷹/今日の俳句 第1312号

2013年06月12日 06時12分12秒 | 今日の俳句
    ◇夜鷹/今日の俳句◇

    ◇※第1312号※◇

 2013年(平成25年)6月12日(水)


       ■


※6月12日※

■ バザー記念日
 1884年(明治17年)のこの日、日本初のバザーが開かれた。
 鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。

■ 宮城県民防災の日 [宮城県]
 1978年(昭和53年)のこの日、M7.5の宮城県沖地震が発生し、死者28人を出す大惨事となった。
 県民の防災意識を高めるため、宮城県各地で防災訓練が行われる。

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】



       ■


   ■※今日の俳句※■


 
 闇よせぬ幹は白樺夜鷹なく
        井沢正江


 鬼杉のうしろの真闇夜鷹鳴く
        豊長みのる


 飯櫃(めしびつ)の音さもしさや夜鷹鳴く
        長谷川かな女


【季語の解説】
※ 夜鷹→怪鴟(よたか)・蚊吸鳥。
 ヨタカ目ヨタカ科の夏鳥で、四月頃渡来し北海道から四国の低山帯の雑木林などに棲息する。
 体長は30センチ位で鳩と同じくらいの大きさ。夜行性で夕刻から活動して飛びながら蛾などの昆虫類を捕らえる。
 キョッキョッキョッと忙しく鰹節を削るような鳴き声で、一種の凄味のある鳴き方である。
 蚊吸鳥という別名もある。

【「新版・俳句歳時記/第四版/監修・桂信子ほか」(雄山閣)より転載】


■※長谷川かな女(はせがわ-かなじょ)※■
  『1887年-1969年(明治20年~昭和44年)』 大正-昭和時代の俳人。
 明治20年10月22日生まれ。長谷川零余子(れいよし)と結婚。高浜虚子に師事し,近代女流俳人のひとりとして活躍。
 夫の主宰する「枯野」に参加し,その没後は「水明」を創刊,主宰した。昭和44年9月22日死去。81歳。東京出身。本名はかな。句集に「竜胆(りんどう)」「雨月」など。

【「デジタル版・日本人名大辞典」より転載】


       ■


※わが友に贈る/寸鉄※
【「聖教新聞」2013年(平成25年)6月12日(水)より転載】


     ※わが友に贈る※


  広布の便りを届ける

  気高き配達員の皆様

  毎朝ありがとう!

  蒸し暑い梅雨の時期。

  健康・無事故を祈る!


 
      ◇6月12日◇


       ■


    ◇※寸 鉄※◇


 広布は「一人立つ」闘士から始まる。わが地域の全権大使の誇りで前進!

        ◇

 目黒が激闘。執念の祈りと強気の行動で攻め抜け。東京の模範の常勝城築け

        ◇

 世田谷の同志が猛攻勢!正義の師子に恐れなし。首都革命の先駆の凱歌を

        ◇

 何があっても決意を変えぬ者が真の勇者ー政治家(ギリシャ)。日々、人間革命に挑め!

        ◇

 公明は平和主義貫き国を安定に導く政党ー識者。国民の期待に断固応えよ



6月11日(火)のつぶやき

2013年06月12日 01時35分53秒 | 広島カープ

    ◇青葉木菟/今日の俳句◇

    ◇※第1311号※◇

 2013年(平成25年)6月11日(火)

blog.goo.ne.jp/kouki6220wai/ photozou.jp/photo/show/123…


北の湖が還暦土俵入り 理事長在任中は25年ぶり : 動画 - 47NEWS (よんななニュース) 47news.jp/movie/general_…


ヨットで米国目指し出港式 辛坊さんと全盲の男性 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース) 47news.jp/movie/general_…