《御書とともに・二》
(24)
【「聖教新聞」2014年(平成26年8月16日(土)より転載
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名誉会長が指針を贈る
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正法伝持の人は「国宝」
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【御書】
伝持の人無れば猶木石の衣鉢を帯持せるが如し
(顕仏未来記、508頁)
【通解】
(経典があっても)仏法を持ち、伝えていく人がいないので、それはちょうど木像や石像が法衣を着て、鉢を持っているようなもので、何の役にの立っていない。
【同志への指針】
後継を育てることは、未来を創ることだ。
学会の後継育成は、世界平和の種を植えることだ。
広布の人材が増えれば、地球上の悲惨を減らせる。
未来部の使命は、あまりにも大きい。
正法を伝持し、皆を照らす人は「国宝」ともいえる。
ならば、伝持の人を育てる人も「国宝」なり。いな、「世界第一の宝」である。
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《御書とともに・二》
(23)
【「聖教新聞」2014年(平成26年8月8日(金)より転載
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名誉会長が指針を贈る
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「孝養第一」の振る舞い
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【御書】
今年は又七月一日身延山に登りて慈父のはかを拝見す、子にすぎたる財なし・子にすぎたる財なし
(千日尼御返事、1322頁)
【通解】
(あなたの子息・籐九郎守綱が)今年もまた7月1日に身延山に登って、慈父(阿仏房)の墓参りをしていました。子ども以上の宝はありません。子ども以上の宝はありません。
【同志への指針】
大聖人は千日尼に仰せである。“あなたの子息・籐九郎守綱が、昨年に引き続き今年も、遠く佐渡から身延へ、亡くなった慈父・阿仏房の墓前に弔いにこられました”と。そして、この立派な孝養の子息と母を賞讃されている。
孝養第一こそ仏法者の振る舞いである。妙法は、父母をはじめ自分に縁した全ての人に最高の善根を送り、三世の安穏を約束する大法なのだ。
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《御書とともに・二》
(18)
【「聖教新聞」2014年(平成26年1月10日(金)より転載
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名誉会長が指針を贈る
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すべては「一」から始まる
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【御書】
それ須弥山の始(はじめ)を尋ぬれば一塵なり・大海の初(はじめ)は一露なり・一を重ぬれば二となり・二を重ぬれば三・乃至十・百・千・万・億・阿僧祇の母は唯・一なるべし
(妙密上人御消息、1237頁)
【通解】
そもそも、須弥山の始めを尋ねれば、一つの塵であり、大海の初めは一滴の露である。位置を重ねれば二となり、このようにして十・百・千・万・億・阿僧祇となっても、その生みの母はただ一なのである。
【同志への指針】
壮大な世界広宣流布の新時代も、ひとりひとりの「一歩」から始まる。一家でも一人が信心に立ち上がれば、未入会の家族も皆、必ず妙法の光で包んでいける。
地域にあっても、自分自身が、わが眷属の一粒種となって、そこから広宣流布が具体的に広がる。この「誉れの一人」として、きょうも地道にして偉大な一歩を踏み出そう
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《御書とともに・二》
(17)
【「聖教新聞」2013年(平成25年12月28日(土)より転載
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名誉会長が指針を贈る
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信心の根をどこまでも深く
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【御書】
ね(根)ふかければは(葉)かれず・いづみ(泉)に玉あれば水たえずと申すやうに・御信心のねのふかく・いさぎよき玉の心のうちに・わたらせ給うか
(窪尼御前御返事、1479頁)
【通解】
根が深ければ葉は枯れず、泉に玉があれが水が絶えないと言うように、あなたは信心の根が深く心中に潔い玉が輝いておられるのであろう。
【同志への指針】
大風が草をなびかし、雷が人を驚かせるような乱世に、毅然と信仰を貫いている女性を讃嘆された御聖訓である。
大聖人は全てを御照覧くださっている。
信心は、断じて負けない幸福の根であり、決して行き詰まらない福徳の泉である。
「信心一筋」の人が必ず勝つ。--この希望光る生命の勝利の舞を、明年も共々に!
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《御書とともに・二》
(16)
【「聖教新聞」2013年(平成25年11月30日(土)より転載
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名誉会長が指針を贈る
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妙法の功徳は広大無辺
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【御書】
問う其の義を知らざる人唯南無妙法蓮華経と唱うるに解義(げぎ)の功徳を具するや否や、答う小児乳を含むに其の味を知らざれ土も自然に身を益す
(四信五品抄、341頁)
【通解】
問う、(妙法蓮華経の五字に法華経の道理が納まっているという)意義を知らず、ただ南無妙法蓮華経と唱える人が、一念三千の道理をわきまえる人と同じ功徳を得られるであろうか。
答える、子どもが母の乳を飲むのに、その味を知らないけれども自ずから育っていくようなものである。
【同志への指針】
妙法の功徳は広大無辺である。たとえ深き意義を知らなくても、母の慈愛に抱かれた幼子のように、自然と無量の福徳に包まれる。
「信」の一字で、真っすぐに御本尊に向かうことだ。いかなる権勢の人も、題目を唱える人にはかなわない。これが、日蓮大聖人に直結する我らの誉れなのである。
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《御書とともに・二》
(14)
【「聖教新聞」2013年(平成25年10月25日(金)より転載
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現実に勝つための信仰
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【御書】
智者とは世間の法より外に仏法を行(おこなわ)ず、世間の冶世の法を能(よ)く能く心へて候を智者とは申すなり
(滅劫御書、1466頁)
【通解】
智者とは世間の法以外において仏法を行ずることはない。世間の冶世の法を十分に心得ているのを智者とはいうのである。
【同志への指針】
「仏法即社会」であり「信心即生活」である。現実を離れて仏法はない。
真実の智者とは、社会の真っただ中で戦い、社会で勝つ人である。
妙法は、一人一人の人生を開く「根本の軌道」だ。いかなる試練も、題目を唱え智慧を出していけば、絶対に打開できる。
必ず勝利の大輪が咲くのだ。
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《御書とともに・二》
(13)
【「聖教新聞」2013年(平成25年10月11日(金)より転載
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広布の大願と確信に生きよ
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【御書】
法華経と申すは隋自意と申して仏の御心をとかせ給う、
仏の御心はよき心なるゆへに・たと(仮令)い・し(知)らざる人も此の経をよみたてまつれば利益はか
りなし
(衆生身心御書、1591頁)
【通解】
法華経という経は、隋自意といって仏の御心を説かれたのである。
仏の御心は素晴らしい心であるから、たとえ、よく知らない人であっても、この経(法華経)を読み奉
れば利益は計り知れないのである。
【同志への指針】
法華経には、万人を成仏させゆく大願と確信がそのままに解き明かされている。
妙法の素晴らしさをありのままに語る「隋自意」こそ、法華経の魂であり、学会精神である。
友の幸福を願う私たちの真心が通じないわけがない。
時代は「希望の哲学」「生命尊厳の哲学」を求めている。
いよいよ胸を張って、朗らかに堂々と大仏法を語り切っていこう!
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《御書とともに・二》
(12)
【「聖教新聞」2013年(平成25年9月28日(土)より転載
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名誉会長が指針を贈る
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師弟不二の祈りで勝て
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【御書】
だんなと師とをもひあわぬいのりは水の上に火をたくがごとし
(四条金吾殿御返事、1151頁)
【通解】
檀那(弟子)と師匠とが心を同じくしない祈りは、水の上で火を焚くようなもので、叶うわけがない。
【同志への指針】
この世で、師弟の絆ほど美しいものはない。強いものはない。
私の心には、いつも広布に戦う恩師がいる。瞬時も離れず師匠と対話している。
後継の青年が、人生と社会で勝利することこそ、師の最大の喜びである。
広宣流布の大願は、師弟の祈りで成就する。学会は、永遠に師弟不二に徹して、広布の大道を断固と勝ち開いていくのだ。
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冬鴎(ふゆかもめ)/今朝の俳句 ◇◆◇◆◇◆ 2012年(平成24年) 11月30日(金) ※No.1118※ photozou.jp/photo/show/123…
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名字の言【聖教新聞・2012年 (平成24年)11月26日(月)より転載】blog.goo.ne.jp/kouki6220wai/ photozou.jp/photo/show/123…