和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

奮迅38/小説「新 ・人間革命」

2013年06月18日 07時25分19秒 | 今日の俳句
         小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)6月18日(火)より転載】


o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪


奮迅38(6/18)

 人生は波瀾万丈であり、悪戦苦闘しながら進んでいかなければならない日々もある。

 しかし、その試練に挑み立つ時、自らが磨かれ、鍛えられ、強く、大きく、成長していくのである。

 山本伸一は、一段と強い語調で語った。

 「悪戦苦闘は、われらにとって、避けがたき宿命的なものです。
しかし、決められた決勝点、すなわち、われらの目的である広宣流布、また、一生成仏、人間完成、福運に満ちた勝利の実証を示すという、人生の決勝点は取り消すことはできない。

 たとえば、ひとたび飛行機が飛び立ったならば、飛び続けなければ次の目的地に着くことはできません。
その途中には、強風もある。
雷雲も発生するかもしれない。
ましてや、われわれは、地涌の菩薩の聖業であり、人生の最極の目的である広宣流布のための戦いを起こした。
悪戦苦闘を覚悟するのは当然です。

 私は、皆さんが苦闘を誇りとして、信心の確信と歓喜を胸に、凜々しく進んでいかれることを、日々、真剣に祈っております」

 悪戦を経た数だけが、自身の経験の輝きとなる。
苦闘の数だけが力の蓄積となる。
苦労し、苦労し抜いてこそ、真実の指導者に育つことができるのだ。

 伸一は、さらに、戸田城聖の「男は、それなりにトップに生きよ」との指導を引いて、それぞれの今いる分野にあって、トップをめざすことの大切さを訴えた。

 次いで、学会の草創期、伸一ら数人の青年が核となって、広宣流布の火ぶたが切られたことを述べ、その活動は、文字通り、不眠不休の激闘の歳月であったことを語った。

 「時代は刻々と移り変わっていきます。
しかし、広宣流布という人間の生命の根底から変革していく宗教革命は、生命を賭する覚悟がなくては決して成就できるものではない。
つまり、何があろうが、信心の火だけは、盛んに燃え上がらせていくことです。

 そのうえで、民衆の信頼と理解を勝ち得ていくことが、必要不可欠なのであります」



青葡萄/今日の俳句 第1318号

2013年06月18日 05時22分21秒 | 今日の俳句
    ◇青葡萄/今日の俳句◇

    ◇※第1318号※◇

 2013年(平成25年)6月18日(火)


       ■


※6月18日※

■ 海外移住の日
 国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。
 1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

■ 考古学出発の日
 1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。
 6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

■ おにぎりの日
 町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。
 「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。


【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】


       ■


   ■※今日の俳句※■


 
 濁流に日のあたりけり青葡萄
        山口誓子


 川を呼び山風を呼び青葡萄
        広瀬直人


 青ぶどう夜明けは山のうしろから
        鈴木美千代


【季語の解説】
※ 青葡萄。
 まだ熟さない青々とした難い実の葡萄をいう。この場合は成熟しても緑色をしているマスカットなどの品種のものは指さない。
 生産は山梨県が最も多く、岡山・長野の両県が続く。
 花は五、六月果実と同じように房になって集まって咲く。この青葡萄から濃紫黒・紅赤・黄緑色と、それぞれの品種によって色づいてゆく。
→葡萄(秋)。

【「新版・俳句歳時記/第四版/監修・桂信子ほか」(雄山閣)より転載】



       ■


※わが友に贈る/寸鉄※
【「聖教新聞」2013年(平成25年)6月18日(火)より転載】


     ※わが友に贈る※


  妙法は大宇宙を貫く

  根源の力だ。

  強盛な祈りで

  あらゆる人を味方に!

  諸天を動かせ!

 
      ◇6月18日◇



       ■



    ◇※寸 鉄※◇


 「学会は最後まで強気でいくんだ!」恩師。勇気の対話で夜明けへ

        ◇

 世田谷が激戦。猛然と祈り動き敵をも味方に1!破竹の前進で完勝の先陣を

        ◇

 本陣の新宿よ、混戦を攻め上がれ!一人も残らず「我、勝てり」と高らかに

        ◇

 国際的人材、自分は無理ー高校・大学生の5割。諦めない心こそ世界市民

        ◇

 携帯電話の「ながら歩き」で事故多発。必ず足を止めて!多忙な時ほど励行



6月17日(月)のつぶやき

2013年06月18日 01時38分19秒 | 広島カープ

日顕邪宗・妙観講の真実 | 日顕は無限地獄確定! amba.to/10E1QIs