みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第13期:秋野菜の収穫、はじまります!

2012-10-16 22:56:41 | Weblog

もう10月も半ばですね。

畑は、秋野菜の収穫が始まりました。

 

どうかな~と思っていたとうもろこし!

綺麗に出来ています~。

教室では初秋トウモロコシです。

春夏の時と、ちょっと生育のリズムが違いました。また、害虫は予想していたものとは違うものが発生したり。秋トウモロコシは、春夏とは少し異なる観点で栽培した方がよさそうです、

ミニハクサイ。

アブラムシ殆どおらず、大きな虫もたぶんおらず、いいハクサイが出来ました!

次回、教室の皆さんにお持ち帰りいただきますよ!

ダイコンもひょっこりと顔を出してきました。

色々と秋に仕掛けたものが次々に結果として出てきています。

これから、重量級の野菜たちの収穫が始まりますので、がんばってお持ち帰りくださいね!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第14期農業実践教室説明会のご案内

2013年3月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

水曜コース:11月14日(水)、11月28日(水) 10時30分~12時

土曜コース:11月23日(金・祝)、12月8日(土) 10時30分~12時

第14期農業実践教室説明会詳細はこちら

14期コースは、春夏野菜コースです。トマト、トウモロコシ、ナス、キュウリ、カボチャ、インゲン、エダマメ、ズッキーニ、ジャガイモ、葉物野菜をメインに、春に種を播く野菜を色々育てていきます。

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

第14期は内容詳細はこちら

第14期参加要領はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!

クラブの畑は、教室の畑のすぐ隣に移転します!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿