みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第14期:準備中~雪の畑

2013-01-17 00:19:22 | Weblog

雪が降りました。

予想以上にたくさんの雪が降り、畑は一面雪景色です。

屋根の雪が溶けだして、落ちてきそうです。

この水曜日は、13期秋冬水曜コースの最後の講義日なので、皆さんが畑に到着される前に、皆さんが滑って転ばないよう朝から雪かきをしました。

今、すごーい筋肉痛です。

 

雪は水分を含んでモッタリと重く、色んな野菜の上に重くのしかかりました。

春に収穫しようと種をまいたソラマメの上にもエンドウの上にもボッテリと雪がのっかっています。

霜よけのために野菜を覆っていた不織布等の上に雪がたっぷりと乗り、かえって雪の重量がまとまって野菜に重みをかけています。

雪の重みでつぶれちゃいそうですが、

ちょっとヘタっていますが、生きています!

たくましいですね。雨にもマケズ、雪にもマケズ!の野菜たちです。

雪にもマケナイ立派な野菜ですが、ただ、やっぱり放っておけないので(使っていた資材が壊れる被害も出てきているので)、秋冬水曜コースの皆さん全員に修正していただきました。

やれやれ。。。。です。

 

しかし、また近いうちに雪が降る予報が出ていましたね。

うーん!!

ほどほどにお願いしたいところです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第14期農業実践教室説明会のご案内

2013年3月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

水曜コース:2013年1月23日(水)、1月30日(水) 10時30分~12時

土曜コース:2013年1月19日(土) 、2013年1月26日(土)10時30分~12時

第14期農業実践教室説明会詳細はこちら

14期コースは、春夏野菜コースです。トマト、トウモロコシ、ナス、キュウリ、カボチャ、インゲン、エダマメ、ズッキーニ、ジャガイモ、葉物野菜をメインに、春に種を播く野菜を色々育てていきます。

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

 

第14期は内容詳細はこちら

第14期参加要領はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!

クラブの畑は、教室の畑のすぐ隣に移転します!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たきのさわ)
2013-01-17 21:19:13
14日の大雪は大変でしたね。雪かきそして苗の救出とか、本当にお疲れ様でございました。
とにかく重い雪で、私も15日朝、会社の前の雪かきをしましたが、筋肉痛になってしまいました。
畑のケアは (一生徒)
2013-01-18 09:58:52
天候や季節でやることがてんこ盛りですね。お疲れ様でした。
あの日は雪かきだけでは済みませんで、近所の公園で雪だるま・雪合戦・さらにかまくらまで作り、近所の銭湯に行って温泉気分。冬遊び堪能してしまいました^^;;疲れた・・・
慣れない雪です (高橋有希)
2013-01-18 10:41:01
たきのさわさま、一生徒さま
コメントありがとうございます。
一生徒さんは、雪遊びフルコースですね。かまくら、いいな!ワタシも入りたかったです。
たきのさわさんは、会社の前の雪かき、大変だったと思いますが、会社に行って日頃とは違ったことをするのも、ちょっと新鮮ですかね?
関東平野で生きてきたワタシにとって、雪は珍しいものではないけれど、慣れ親しんでいるわけではないくらいの距離感があり、このほどの大雪は少々困りました。
それにしても、雪かきは、体力使いますね。トレーナー1枚でもちっとも寒くないくらいカロリーを燃焼していました。
雪が降った翌朝、入口や周辺がキレイに雪かきされているお店や事業所を見ると、ちょっとホンワカした気持ちになります。

コメントを投稿