みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第4期7回目~キュウリの定植

2008-05-29 08:25:12 | Weblog

ランチを終えた後は、天気を気にしながらキュウリの定植作業を急ぎました。

今回は、地面に線をひいて、マルチシートを張って・・・というところから苗の植え付けまで一連の作業を連続してしてもらうことにしました。

 

 

 

マルチがキレイに張れました♪

 

 

実は、この日、農協系の雑誌のイラストレーターさんがお越しになりました。

イラストレーターさんと男性たちが、しげさんを囲んで談義中。

 この年頃の男性がこんな風に集まる場所は、世の中では他に喫煙コーナーくらいでしょうか。

 

定植作業は順調です。

キュウリの定植も、無事雨が降らずに完了しました。

教室で定植したキュウリは、接木ではなく自根キュウリです。

自根キュウリは、接木に比べてずっとデリケート。

このまま病気にならずに無事収穫できますように!!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪農業実践教室第5期 説明会開催のお知らせ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

8月から農業実践教室では第5期がスタートします。

そこで、第5期スタートに向けた説明会を6月21日(土)に開催することにいたしました。

→説明会に関する詳細はこちら

説明会では、農業実践教室の畑の場所や雰囲気等直接ご確認いただけますので、ご参加を検討くださっている皆さん、どうぞお気軽にご参加ください。

※第5期は、秋冬野菜を作付けします。詳細は第5期の内容参加要領をご覧下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿