みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第18期:準備中~1回目の準備、着々と。

2015-03-02 21:45:10 | Weblog

あっという間に3月になりました。

もう明後日には水曜コースがスタートです。

18期生の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さんにスムーズに受講していただけるよう、段取りを考えて準備を進めています。

先日土曜日に行った補講では、4月になったら皆さんに苗を植えていただく畝(野菜を育てるエリアのこと)予定スペースの一部について、あらかじめ肥料を入れて耕運し、畝を作っていただきました。

土壌分析をした上で、肥料を計算して入れていきます。

一般的な農家は、ひろーい面積で同じ野菜をたくさん作るから、肥料の量は袋単位で考えるのでしょうが、わが教室は、超少量多品目。

1つの畝の長さは、だいたい15mなので、肥料を入れる量は、10g単位で量って入れます。

なので、料理用の小さなデジタル計も大活躍。

kg単位で入れるものもあるので、体重計も大活躍。

 

 

そして、色々な作業が手作業!

こちらは肥料ふり。

そのあと、メジャーでしっかり幅を計りながら、手作業で畝を作っていただきました。

お見事です。

作業してくださった方の緻密な性格が表れているような気がします。

この後、雨がたっぷり降ってくれる予定なので、しっかり水を入れてから講義の中で、マルチを張ります。

 

今週水曜日から第1回目が始まります。

天気予報、好転しますように!