みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第17期:収穫祭!前編

2014-12-15 12:25:47 | Weblog

土曜日。

気持ちの良い晴天の中、第17期農業実践教室・ハーベストクラブ・ナチュラルライフコースの合同収穫祭をおこないました!

この収穫祭のために、皆さんには約1か月前からメニューを話し合っていただいておりました。

 

今回もなかなかすごいメニューがズラリです。

 

まずは収穫から。

 

 たくさん盛ってしまうと何が何だかよくわからない野菜たちですが、今期もおかげさまで豊作でした。

 作物のカミサマに感謝です!

 

 

 

一通り収穫したところで、全員でお料理開始です!

 

農業実践教室の収穫祭は、チーム制でお料理を作っていただきます。

まずは、チームをご紹介いたしましょう。

 

土曜コースNさんチーム!

水曜コースチーム!

土曜コースUさんチーム!

土曜コースYさんチーム!

 

ハーベストクラブチーム!・・・あれ、全員揃っていないですっ!

あぁ~これは、きっとコッソリと秘密のデザートを作っていたからでしょう。

何を作っていたかは、あとでのお楽しみです。

 

土曜コースYさんチーム!

ナチュラルライフコースチーム!

急遽、風邪でメンバーが休んでしまいました。少人数でも頑張りますっ!

 

土曜コースTさんチーム。

やはりメンバーが風邪でお休みになってしまい・・・男ばかりのチームになってしまいましたが、なんのその!です。

 

で、お料理はというと・・・・

土曜コースUさんチーム。

Uさんチームは、カリフラワーのフライ、ブロッコリーのフライ、サツマイモチップス、たっぷりの野菜と黒豚と黒毛和牛の肉の春巻き、バターナッツのドーナッツ、というメニュー予定だったのですが、途中で、このお餅揚げて、キス(チュ~じゃなくて)の差し入れがあるので、これも揚げて~と、次々に予定外の揚げ依頼が来て、すごい量の揚げ物を作ってくださいました。

 

 ちなみに、教室のカリフラワーは、イタリアンレストランののシェフに「芸術的に美味しい!」と褒めらました~。

 

どーりで美味しいと思いました♪あの美味しさは、気のせいではなかったんですね~。あ。。自慢してしまった!

 

「男子厨房に入り浸り」のNさんチーム。

 

Nさんチームは、重ね汁とガネ揚げ(九州の郷土料理)とサツマイモ団子を作ります!

Mさんが、がね揚げを上手に作ってくれています。

Mさん、手つきが慣れていましたが、それもそのはず。子供の頃から揚げ物を作っていたとか・・・。

 

チビッコは、普段の遊びの成果を存分に発揮して、お団子作りを見事にやり遂げました~。

 鍋に昆布を入れるという大役も!

チビッコに負けず、男性もバッチリ大活躍のNさんチームです。

 

地主さんが、ダイナミックなお料理を差し入れしてくださいました。

もてなし上手の地主さんは、数十人分のお料理はお手の物です。

今回は、ハクサイと豚肉の併せ鍋、的なものを大なべで作ってくださいました!

 

教室卒業生のハーベストクラブは、冬瓜料理イロイロとダイコン餅。

手前に見える緑の大きなモノが冬瓜ですね。

「Aさんお手製の片栗粉」を使って、クラブのダイコンたっぷりのダイコン餅を作っていただきました。

ダイコンをおろすため、親子でひたすらスリスリスリスリ・・・。

 

 

Yさんチームは、パスタ2種、人参のサラダ、ダイコンとゆずのマリネ、スィートポテト、です。

すりおろしチーズを山ほど作ってくださっている図。

これは、あとで、美味しいパスタにテンコ盛りに・・・。あんなにチーズが乗ったパスタを初めてみました。。

 

そして、デザートのスウィートポテト作り。

バーナーで焦げ目を入れます。

きっと初バーナー体験でありましょう~。

 

なんとも目に鮮やかなニンジン!

 これからさらに美味しいサラダになっていきます。

 

ナチュラルライフコースは、ほうとうとエノキのおやきです。

郷土料理です~。手早い作業はさすが!です。

ほうとうをきちんと食べるのは、ワタシは初めて。なので、とても楽しみです!

 

水曜コース。

里芋と鶏肉の炒め煮、ハクサイとホタテのクリーム煮、ネギ餅、カリフラワーチョコ、がメニューです。

里芋と鶏肉の炒め煮は、男性がお料理教室に通って体得したレシピ。

楽しみです。

そうそう、里芋を揚げる油の温度を知るために、温度計を使っていらっしゃいました~。そーゆーとこ、やっぱり男性っぽいですっ!

 

水曜メンバーMさんの娘さんは、カリフラワーチョコ作りに頑張ってくれました。

カリフラワーチョコは、生のカリフラワーをチョコでコーティングしたものです。

「ためしてガッテン」で紹介されていましたね~!

 

男性ばかりの土曜コースTさんチーム。

 

Tサンチームは、ネギ焼肉、チーズフォンデュ、バーニャカウダ、ポトフを作ってくださいます。

バーニャカウダは、本格的なものです。

そうそう、Mさんは、焼肉をスタートしてから多分ずっと焼き担当・・・。

焼き加減にコダワリがあるんです、たぶん。お疲れサマですっ!

 

土曜コースもう一人のYさんチーム。

野菜のサラダ、酒粕クラムチャウダー、サツマイモともちキビの炊き合わせを作って下さいます。

 

 

 

 かなりナチュラル女子的なメニューをリーダーの男性Yさんが考案してきてくださいました。

どんな味のものになるのか、すごく興味がありました~。

 

 

そんなこんなでこれまでの作業で培った素晴らしいチームワークで、楽しい料理大会が進み・・・・

いざ、カンパ~イ!

 第17期の皆さん、お疲れ様でございました!そして、ありがとうございました!

~後編に続く~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスの農業実践教室では、2015年3月スタートの春夏野菜コース ナチュラルライフコースおよび2015年1月17日18日24日で開催する小祝政明先生のBLOF理論入門講座参加者を募集しております。

 

★ 第18期農業実践教室&第2期ナチュラルライフコースの現地説明会ご案内  

農業実践教室・ナチュラルライフコースへ参加をご検討くださる皆様向けに現地説明会を開催いたします。

どうぞお気軽にお越しください!

★水曜開催説明会(農業実践教室・ナチュラルライフコース)

12月17日(水) 12月24日(水) 各10:30~12:00

2015年1月7日(水)、2015年1月14日(水) 各10:30~12:00 

★土曜開催説明会(農業実践教室・ナチュラルライフコース)

12月20日(土)10:30~12:00

2015年1月10日(土)10:30~12:00

2015年1月25日(日)10:30~12:00 ※この回のみ日曜日開催です

2015年1月31日(土)10:30~12:00

 

 ※上記日程でご都合の合わない方は、お気軽にお問い合わせください。

現地説明会詳細はこちら

18期参加要領はこちら

お申込み・お問い合わせはこちら

 

★ BLOF理論入門講座のご案内 

 2015年1月17日18日24日の3日間で、小祝政明先生のBLOF理論入門講座を開催いたします。

場所は千葉県千葉市若葉区です。公共交通でのアクセスも容易です。

BLOF理論入門講座では、科学的な有機栽培を行うためのBLOF理論のしくみ、そして、それらを支える土壌分析、施肥設計を座学で学んでいただきます。

これらを学びながら、平行して植物生理や化学式も学んでいきます。

科学的有機栽培は、これまでの有機栽培の概念を覆す考え方です。学ぶ前と後とでは、有機栽培はもちろん、農業に対する見え方、考え方が大きく変わります。

科学的有機栽培にご興味のある方はぜひ、お気軽にお申込みください。

お申込み・お問い合わせはこちら