染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

革ジャンを水洗い

2015年05月11日 18時01分42秒 | 布メンテナンス
数年前にカビが発生して着なくなった革ジャンをどうするかなって、暫く染色場に置きっぱなして置いたものを洗いました。
ある先輩が革ジャンにカビが発生したと申しており、思い出してやってみました。
20年前の革ジャンを、洗って綺麗にしたからといって着るのかどうかはわからないのですが、このままだと虫の餌にしかならないので、洗ってみましょう取りあえず。と言いつつすることは山のようにある。単なる現実逃避です。

ダメ元でやるなんてアホなことは考えておりませんので、気合い入りまくりです。
と言っても、普通の中性洗剤で、ゴシゴシ洗うんです。たわしで。でないとカビは落ちません。縫い代とかにおもいっきりはまっているので、そこは特に念入りにします。

コレがタンニン鞣しだとちょっと具合がわるいのですが、タンニン鞣しの服なんて今時着れないでしょ。硬いし、メンテナンス大変すぎる。その上僕が買えるような革ジャンは、クロムに決まっている。でも多分、世に出ている革服の9割強がクロムであると思います。

それはそれとして、コーティングが剥げているところを確認すると、クロムにまちがいありません。じゃあまあ水洗いしても多分大丈夫。熱を加えなければおそらく問題なく洗える。ここまで出来るのも、前にエイジング加工したいなって革をかなりいじめたことがあるからです。失敗しましたけれど。


コレを何度も洗ってすすいで、よく脱水して陰干しして、オイルを刷り込めば出来上がり。何の問題もなくいけると思われます。
これは、かつて大流行した8ボールと言う革ジャンの多分バッタモンです、冬は終わったばかりですが、洗ってみると今年着てみるかなあと思えます。V3みたいな色ですけどね。




ほんとに色々やらなきゃいけないことが多いのですよ。
明後日搬入です 糸楽の展示 第17回

宇フォーラム美術館  U-forum museum
East, 4-21-10, 東京都 国立市 186-0002

会期:2015年5月14日~5月24日(会期中無休)
開館時間:13:00~17:00(最終日16:00まで)
入館料:一般500円 中学生以下200円
※心身に障害のある方は無料。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。