染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

今月の石

2010年06月01日 07時20分44秒 | 動物 化石 鉱物


今月の石は蛍石。
色は基本的に無色、不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などになります。
蛍石と言われますが、紫外線により蛍光するものはまれだそうです。蛍光する蛍石はイギリスや中国で産出されたものの中からホントに稀に見つかることがあるそうです。蛍光物質は僕は良く知りませんが、あんまりあるもんでもないそうです。

でも強く割ったり加熱すると発光するそうです。ただし、加熱する際は、割れてはじけるので注意が必要。まあ危険だってことです。

この紫色の蛍石は飛行石のモデルでしょうね。


光る事も有名なこの石ですが、そんな事よりもこの形態が素晴らしい。
鉱物の組織と言いますか、結晶の形に割れやすい。へき開と言いますが、それがとてもいい。正八面体が基本ですが、この原石をよくよく見るとまるで都市のようです。
細かな町が崖に覆いかぶさるように建設されている。
または西洋の城壁都市のような出で立ちをしています。これは素晴らしい小宇宙を見ているようです。
光を透かすとその奥ゆかしさが手に取るように見られます。

いやあ、ほんと原石っていいですなあ。


そういえば、沖縄に海に沈んだ都市ではないかとされる遺跡っぽいものがあるそうですが、これを見ると必ずしも人工物であると断言するのは難しいと思う。先入観無しに、色々調べてもらって何かしらの結果を期待したい。
とはいっても、自然の偉大さは、人知を超えていると理解しつつも、過去に海に沈んだ都市があってもいいじゃないかとも思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。