染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

ソレイユの丘にて太陽の声

2013年08月25日 12時35分44秒 | Weblog
昨日横須賀のソレイユの丘に行きました。
会場にて とのうちさぶろう氏 のライブがあるというので、相方とななさんで行きました。





ソレイユの丘はステージだけでなく子供が遊べるところが多く、小学校低学年くらいまで十分に楽しめる作りになっているので、年長さんくらいがジャストミート。ほっとくといつまでも遊んでいますね。



おかしな自転車もありまして、父ちゃんもやれって言うんで、一応大人の本気を見せてやりました。

それはともかく、とのうちさぶろうライブ ですよ。



ステージ広いんですけど、、ここ一人ですよ、



ソレイユの丘で行われた横須賀西海岸音楽祭でグランプリを獲った副賞としてCDを制作し、今年のソレイユの丘のテーマソングとなった、「太陽の声」夏の海とひまわり、青い空を彷彿とさせる透明感と清涼感を感じさせます。


彼の楽曲の魅力は美しい旋律や歌声だけではなく、日本語の美しさを確認できる言葉選びにより、抵抗なく自然と受け入れられる歌詞。楽曲のテーマの多くが強く生きること、全てにおける無償の愛情。待つのではなく自分から行動する勇気を与えられる内容です。

個人的に押しているのが、子育て中の方には間違いなく共感できると思われる「もみじの子守唄」
苦労している人ほど聴いてほしいなあと思っています。3枚目のアルバムに収録されています。

うちの相方が、僕の購入してきたサイン入りCDを聞いて、勝手にファンになり、勝手に応援Tシャツを作り、送って着ていただいています。無茶するなあと思いつつ、とのうちさんの人柄にも助けられ、公認取れたようでした。良かったです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。