染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

富士山環境展 一輪挿し

2014年03月15日 23時21分27秒 | 富士山環境展
富士山環境展も折り返し点を通過しました。
画像の作品は一輪挿し。白砂勝敏さんの作品。彼は、なんでも出来る優れものですので丸投げしても何とかしてくれます。
何をしている人かというと言葉に詰まる程多彩でありますので、ブログにてご確認ください。ブログはこちらです

鹿の骨の一輪挿し。
尾てい骨の骨と首の何番目かの骨をあわせています。ほんのちょっとした事ですが、なかなか出来ないことをサラリとアッサリとまとめています。



他に背骨でも制作して頂いています。
こういうものを見ると、骨の美しさを上手く使ってその形態美を如何なく発揮されているのが解ると思います。
この作品の前でため息を付く方が多いことでも、彼の発想の力が伝わります。

この他に動物の毛で毛鉤を制作していただいています。とても美しく仕上がっています。その辺りは是非会場にてご確認ください。


それから、本日はワークショップがありました。10名ほどの参加でしたが、何とか天気にも恵まれ、無事終了しました。
写真などは知人で写真家の小林さんが撮りに来てくれて、とてもさわやかな写真を撮って頂きました。後日ご紹介できればと思います。


「富士山環境展~富士山の生物多様性と命の循環~」
3月8日(土)~23日(日) 9時00分~17時まで

インタープリター(自然との仲介者)と造形家による
富士山麓の現状解説と活用の提案
鹿を中心とした捕獲とその活用
なぜ鹿の頭数管理が必要なのか
命をいただくことから
これから森と人との関わり命の循環について
考える機会となれば幸いです。

(出品者)
十時孝好
水越のぶまさ
ナガタトシヒロ
白砂勝敏
水島圭子
坂本友実
銭谷均
遠藤和帆
森のたね 井戸直樹
小野比呂志

場所:富士宮市富士山環境交流プラザ
〒418-0011 富士宮市粟倉1618-9
TEL/FAX 0544-59-0050

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。