染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

保護

2010年03月28日 08時26分36秒 | 子供
ホオジロを保護しました。

先日ほのかんが小学校まで試しに歩いてみた帰りに、車のサイドガラスに激突した瞬間に遭遇しました。
見事にごつんと音がして、下に落ちてきました。
良いパンチをお見舞いされたボクサーのように足が立たずふらふらして、ノックアウト。 と言った感じ。
痙攣を起こしています。

「死んじゃったかな」 と、ほのかん。

とりあえず抱きかかえて、介抱しているつもりのようです。
このままにしておくと、ネコに食べられちゃうのが落ちですから、とりあえず生きているようなら、保護しましょう。と言う事で連れ帰りました。

昔鳥を飼っていたこともあり、前にツバメを保護しました。一応の装備は整っていますので、なんとかなります。

ほのかんは「すずめ、、かな」

近いけどちょっと違う。ホオジロだね。
尾羽が長いので、とても奇麗。威嚇するときとかに広げます。ナナがちょっと触るとほのかんの手の中でさっと広げました。

午後には元気になったので、そのまま逃がしました。画像は与えた水の中に足を滑らした後なので、濡れそぼっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。