染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

マダニ君ご用心

2015年12月07日 22時08分46秒 | 動物 化石 鉱物
動物病院に行きましたら、チラシ発見。ペットのマダニ君予防について。

マダニが媒介するSFTSウィルスが人に感染すると、大変なことになりかねないので、注意が必要だといった内容。犬猫には発症の確認はされていないとのことですが、多分発症しないんじゃないかと思う。鹿くんもね。

ボケっとこのチラシを見ていたら、可愛い獣医さんがきて、マダニ気をつけてくださいねって声をかけてくれて、一呼吸開けて、、
「あ、鹿やってるんでしたね、気をつけてくださいね~」って言ってくれたので、色々聞いてみました。

よくマダニくんにはお会いするのですが、お会いしたらどうしたらいいんですか?殺していいんですか?

「殺さないほうがいいです。殺した個体の体液を触って、傷口から、体内に入ってしまうこともあるので、殺さず袋とかに入れて、捨ててください」

ふうん、、、全部は無理だなあ、、

「犬とか猫とかに付いたら、兎に角連れて来てください」
「それから、マダニが媒介するウィルスで赤血球に寄生するものもいるので、貧血とかおこしますから、気をつけてくださいね」

今流行の物以外にも色々なウィルスが存在するようです。

ほうほうと感心しながら聞いていると、専門書を見せてくれて、マダニ君のサイクルとか色々な種類のマダニ君の紹介をしてくれました。

中の写真に卵を産んだ画像がありまして、ああ、これウチで観察しました。と言ったら、

「孵ったら、まずいことになりますよ」

、、、確かに、、  

マダニ君も種類がいくつかあることは承知していましたが、名前を特定する事が出来なかったので、ちょっとうれしい。
多分これまで見たきたマダニ君は フトゲチマダニとヤマトマダニ。シュルツェマダニってのにもあったことはあるかもしれないです。

兎に角見つけたら、殺さないで袋に入れて、殺虫剤で処理してくださいとのこと。潰すと体液から、飛沫感染するかもしれないので、気をつけて欲しいとのことでした。あと、日本最大のマダニの名前がステキでした。

「キララマダニ」

雲母のような持つとか、なんとか、一度見てみたいです。