工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

圓成寺(岩戸妙見宮)は紅葉の隠れ名所、食べれないラーメン!

2011年03月02日 | Weblog
お昼時になり、北野白梅町にある、「たかばし」でラーメンを食べることにしました。

「たかばしラーメン」の源流は「第一旭」で、京都では名の知られたラーメン店です。

1番よく出ているという、醤油ラーメン注文したのですが、醤油が濃過ぎて、塩辛く

半分を食べるのが、やっとで、残しました。

スタッフは、キビキビとしてサービスが良く、残したので心配して下さり、

「塩辛く口に合わなくて、残してごめんなさいね」と謝り、店を後にしました。

車で北上して、光悦寺を見てから、光悦寺の前にある、圓成寺(岩戸妙見宮)に

お参りしました。

鷹峰に点在する寺は、紅葉の隠れ名所で、市内の紅葉の名所にくらべると、

紅葉のシーズンでも、市内に比べると、混雑が少ない、紅葉の隠れ名所です。

圓成寺(岩戸妙見宮)は、寺と神社が同じ境内にあり、紅葉が多く、冬の今は、

静寂に満ちて、参拝客は、だれもいなくて、心やすらぐ散策が、楽しめました。


たかばしの看板   店内は清潔な雰囲気でした。


醤油ラーメンは、塩辛く、半分食べるのがやっとでした。


おかずのキンピラごぼう、ポテトサラダ、ひじきが、無料でラーメンだけだと
栄養が偏るので、親切なサービスです。


圓成寺(岩戸妙見宮)の門


参道  奥に神社がある





境内


岩戸妙見宮


苔の庭


植木屋さんが、木を移植していました。
「なんの木ですか?」と、たずねたら、もみじとの、ことでした。


門に至る参道は、紅葉の名所です。