年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR東海道新幹線豊橋駅:「天源」    いつの間にか「食べログ」のTOP5000に・・・ これからは予約必須かも

2011-09-14 13:54:49 | 東海
L1000660-a.JPG

朝晩は比較的涼しく過ごせるようになりましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね
昨日の名古屋は真夏のような陽射しでありましたが、今日の豊橋は如何なものでありましょう



L1000651-1.JPG
いつもは一人でお邪魔している天源さんですが、今日はクライアントさまをお連れしての会食であります
ゆったりと食事が出来る「げん屋」って素敵なお店が近所にありはするのですが、残念ながらこちらは夜だけの営業ってことでありまして・・・
毎度毎度の「天源」さんであります


L1000652-1.JPG
予約をしようかとも思ったのですが、開店直後に伺うことが出来るタイミングだし、会食と言っても二人でありますから何とかなるだろうと高を括っていたならば・・・
なんとなんと、カウンター席は先客のご婦人おふたりと、予約で一杯でありまして・・・
奥の小さなテーブル席をいただくことにいたします


L1000658-1.JPG
お昼のメニューは、手軽な海老天丼から、昼会席まで
5種ほどのメニューが用意されているのですが、ワタシのお気に入り&お勧めは「海老と帆立のかき揚げ定食」であります
プリップリの海老がサクッとした薄衣に包まれたかき揚げと、トロッと甘い帆立の貝柱のかき揚げ ソレに季節の美味しい野菜が数種提供されて1,365円
専門店の天ぷらが、このお値段でいただけるなんて・・・  知らないと損するお店ですね

L1000662-1.JPG
今日の野菜は、茄子に蓮根、舞茸にサツマイモ
このサツマイモの天ぷらがとっても美味しくて、時間があるときには単品でいただくこともあるほどお気に入りなのでありまして・・・
ソレが小ぶりではありましたが、定食の中に組み込まれているなんて、今日はとっても得をしたような気分でありました


このコースのもうひとつのお勧めポイントは、丼タレが共に提供されること
帆立のかき揚げや、海老のかき揚げをごはんに乗せて、それに丼タレをかけてミニかき揚げ丼の出来上がり
ごはんのお替りもできますから、2杯目はかき揚げ丼で・・・ なんて楽しみ方も出来るんですよ
今日のワタシは1杯目から、海老のかき揚げ丼でいただきました



駅前の細い路地にある地下の天ぷら屋さん
なかなか入りづらくはありますが、一度入ると病み付きになるほど値打ちなお店であります
先ずは勇気を出して階段を下りてみましょう(笑)



【天ぷら専門店 天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002

日記@BlogRanking


コメントを投稿