年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR山手線神田駅:『目利きの銀次』      安く売ることしかできなくなったチェーン店に先はあるのか?

2016-08-27 23:29:57 | チェーン店
P8272052.jpg

朝起きてフェイスブックを開けると“Facebookでの過去の思い出”ってのが出てくるサービスがあって…
お世話になっている焼肉屋のオヤジがうどん店をオープンさせたのが、ちょうど一年前の今日であったことを思い出します
それで、一周年のお祝いも兼てランチでもしようと神田へと出掛けます



P8272048.jpg
駅の西口を出て直ぐのところにあるビルの5Fにある『目利きの銀次』
魚民や笑笑と言ったブランドを展開するモンテローザって会社がやっている居酒屋なのでありますが、実は同名のお店が沖縄にもあって、そこがかなり評判高いお店であることから都内で初めてこの看板を見たときにはついに東京進出かと喜んだものだったのですが…
本物の『目利きの銀次』であるならばまだしも、モンテローザがやっている全く異なるお店だと知ってしまうと、わざわざと言う気にもなれずに今日に至ってしまうことに…
今日は土曜日と言うことで時間に余裕もあることですから、目的のお店へと向かう前に寄り道をしてみることにいたします


P8272053.jpg
同社が展開する魚民や笑笑など総合居酒屋が苦戦している中、『鳥貴族』のように焼鳥に特化したお店であったり、海鮮に特化することで多くのお客さまを集めているお店もあって…
それでこちらのお店では、漁港直送を謳い文句に海鮮もので埋め尽くされる商品構成でありまして、お昼の時間には海鮮丼がメインとなっています
マグロを使った丼物が600円台でラインナップされる中、800円を超えるお値段で提供される「サーモンとイクラの親子丼」に目がいってしまったのが運の尽き
提供された丼に乗っているのはメニュー写真とは異なる種類のサーモンではないかと思うほどのものでありまして…


昔から“安物買いの銭失い”って言葉があるように、チェーン店で提供されるリーズナブルな商品よりも、ちょっと高いけども個店で提供されるモノをいただいた方が満足度が高いってことは良くありますよね
一昔前には個店よりもチェーン店のほうが信用できて安心なんてこともあったのでしょうが、時代は変わりましたね



【目利きの銀次】
東京都千代田区内神田3-12-10 神田西口NSビル5F
03-3251-9288


コメントを投稿