何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

安全弁を取り付けました       - 実習生型小型ガス焚きボイラー工作 -

2014-05-28 19:40:10 | エンジン工作
2014/05/28 (水曜日) 曇り後晴れ



ガス焚きのボイラーとなると、何かの拍子で蒸気の流れが止まると圧力が
急激に上昇してしまう。
そしてちょっと緩めなシリコンチューブなどは圧力に耐え切れずパイプから
外れてしまう。(吹き飛んでしまう、という方が合ってるかな・・・)
そんなわけで安全弁を作って取り付けた。


↓ 定置型ボイラーに取り付けてあった安全弁を取り外して分解してみた。



↓ 小型ボイラー用に新しく作った安全弁。 構造はほとんど同じだ。 実習正式とでもいうのかな?




↓ 二つ目は少しは改良してある。 



↓ 小型ボイラーに取り付けてみた。



↓ ほとんどが手作りだから出来上がりは不恰好だ。 まっ、不恰好なのはこれだけではないんだから、いいかぁ・・・



↓ アルコール焚きなら1気圧が計れれば十分だったけどガス焚きとなると2気圧が必要になった。
   そこでこれを新しく作ったがかなり面倒だった。




2気圧まで計れる圧力計も用意した。
さぁ、明日はパワーの測定をしてみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーナーの逆火現象も体験し... | トップ | 安全弁の動作を確認しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンジン工作」カテゴリの最新記事