何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

Nゲージ鉄道模型工作 - 小さな?色の機関車工作(その1)ー 

2024-07-16 08:43:52 | 電子工作

2024年714日(日曜日) 曇り時々小雨

 ひょんなことからNゲージ鉄道模型に手を出して「思い出の尾小屋鉄道」という
小さな赤い機関車とそれに牽引される小さな赤い客車を購入してしまいました。
 購入したものは「飾り用」でレール上を走ることはできませんでしたが、
手持ちの動力台車を取り付けて走るように改造しました。
 その小さな赤い機関車たちがレール上を走る姿はなかなか可愛らしかったです。
 そこで今度は青い色をした機関車と客車を作ってみることにしました。

 

 機関車用の動力台車と客車用の台車を購入しました。

 

 底板は厚紙を張り合わせて作りました。

 

 台車が入るようにカッターナイフでくり抜きました。

 

 動力台車に乗せた底板の状態。 これで大丈夫かなぁ???

 

 運転台の側板もボール紙を張り合わせて作ります。

 

 薄板を切り取って張り付けて補強しました。

 

 何だか歪んでるけど、まぁいいかぁ・・・・・

 

 エンジンカバーを作りました。
 飾りは冷却空気取り入れ口のつもりです・・・・・

 

 運転室を工作中。

 

 屋根はこうやって取付ようと思っていますが、なかなか難しい・・・

 

 「ごはんよぉ!!! いつまでそんなことやってるの! バカみたいに!」

 階下からお代官が叫んでいます。

 おーっ、もうそんな時間か、 早く行かないと大変です。
 工作場の片づけもそこそこに、下に降りていきました。
 今日の工作はここまで・・・

        (続く)

  

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nゲージ鉄道模型工作 ー 小... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事