2月 27日

2012-02-27 00:03:17 | Weblog
           ( 梅 )


やっとあちこちから梅の花の便りが届くようになりました



嫁ぎ来て機を習うや藪の梅


梅見とて家を出て来しことたのし


藪あれば藪にも梅の咲いてゐし            細見綾子






紅梅や病臥に果つる二十代              古賀まり子


伊豆の海や紅梅の上に波ながれ            水原秋桜子


紅梅の蕾の中の花一つ                中村汀女







白梅のあと紅梅の深空あり              飯田龍太


白梅の仄か色めく夕日ざし              林 翔


白梅の万蕾にさすみどりかな             鷹羽狩行



  伊吹嶺 HP http://www.ibukinet.jp/





         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月 26日 | トップ | 2月 28日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅 (こう)
2012-02-28 07:31:29
伊豆の海や紅梅の上に波ながれ  水原秋桜子

美しい句に出会うと幸せです。

伊豆の坂、山道・髣髴します。詩情芬々。

有難うございます。
紅梅 (ころころ)
2012-02-28 22:23:17
伊豆の海や紅梅の上に波ながれ  

切岸と切岸との間にある海の景色
見る位置によって確かに視線より上に波があります
この梅は作者のすぐ近くに咲いているのでしょうね
俳句を始めた頃に出会った秀句でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事