チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

チャングム

2006-03-08 01:39:52 | Weblog
日本でも人気を博した韓国の歴史ドラマ、「チャングム」がIndosiarで夕方放映されています(今日が最終回だったらしい)。毎日見るのはちょっと大変ということでDVDを購入してみました。宮廷の台所が舞台なのでおいしそうな韓国宮廷料理を作るシーンや薬草探し、鍼灸など興味深いシーンが満載です。今日見たのは第16話。宮廷に保管してある調味料の味がおかしくなって原因を探るために、塩造りや味噌造り職人、甕造りの工房を訪ねるというお話でした。分野や素材ははまったく異なりますが、バティック工房でも同じようなことが起こります。先日は突然蝋の調子がおかしくなり(粘るのに割れる)、皆で原料の松脂やパラフィンを調べたり、混合蝋をいろいろな場所で買ってみたり、割合を変えてみたり大騒ぎしました。料理にしろ、手工芸にしろ、モノ作りは奥が深いです。ちなみにこの“バッタモンDVD”の「チャングム」、なんと字幕がマレー語で意味不明な単語が多くもどかしい限り。Indosiar版はインドネシア語の吹き替えがあります。
   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノ作り・・・ (HIROKO)
2006-03-10 00:24:19
ダンナがゆみこさんのことを、「やっぱり何かを作らはるのが好きなんだろうね☆バティックでも、お豆腐でも♪」と言っておりました。



やっぱ工房でもいろんなコトが起こるのですね~!(静かで平和なイメージですが・・・。)
返信する
パチェが宮中だとすると・・・ (kumikos)
2006-03-10 02:37:01
チャングム役は誰かしら?



こんばんは。



私もハマりました~ハマったついでに来週釜山に行きます。目的は殆ど胃袋中心です。



チャングムを見ているとう~んなるほどと思う場面が多いですよね。全てDVDに録ってあります、日本語版が見たかったらいつでもお貸ししますよ。





返信する
えっ? (pace)
2006-03-10 09:44:41
Hirokoさん



豆腐作り楽しいですよ。こんど是非体験を。



Kumikosさん



なに、全部録画してある?

チレボンのパチモンDVDは売り切れです。

貸してくれ~。
返信する
チャングム役 (pace)
2006-03-10 09:47:22
paceのチャングムは文句なしにウィジャでしょう。先日も豆腐作りに大活躍。もうほとんどプロです(バティックもだけど)。
返信する
Unknown (fumiyon)
2006-03-18 00:54:22
じゃ「チャングムの見方」なんつう番組もDVD でさしあげましょうーか?





あたしはBSの放映をみたから、もう完結してます。



七不思議その1。料理のシーンになると、突然チャングムの手が、歳を重ねたプクプクの手になるの。



ジョンホさまは、お助けマンと呼ばれていました。

返信する
Unknown (pace)
2006-03-18 08:55:49
fumiyonさん



DVD、ください。



いまだ、マレー語で見ているので

内容がいまいちつかめていない私です。

この前買ったVDCにいたってはマンダリン(北京語)しゃべっているし。日本語版の到着が

待ち遠しいのう。

返信する
こんなサイトがあるよ (fumiyon)
2006-03-22 21:01:03
ストーリーがいまひとつ

つかめないあなたに!



こんなのも。

http://www.terebi.jp/solcov_b



DVD了解っす。



返信する
わーい (pace)
2006-03-23 10:25:53
DVD、うれしい。あと、音楽番組なんかもよろしく~。





寝る前にチャングム観ているので、やたらスリリングな夢を見るこの頃(←バカ)。昨日はウィジャ様にプルコギを作ってもらいました(リーフレタスとにんにく、味噌、大根ナムルで食す)。牛肉解体屋のお友達からもらったヒレ肉、うまいだす。今日は黒豆豆乳作るよ。バチック布団カバー、早く作れってか.....

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。