チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

プラナカンミュージアム

2008-10-25 10:06:56 | Weblog


今日はテンボック職人・ニタちゃんの披露宴。朝から曇り。夕方には晴れるといいなあ。

さて、シンガポール。おいしいものは山ほど食べたけど、食べることに熱中していて写真がありません(汗)。観光はいろいろしました。一番良かったのは最近オープンしたらしい「Peranakan Museum」。プラナカンの誕生から死までのステージを生活の中で実際使われていた品々やビデオなどで分かりやすく展示・解説してあります。すばらしいサロン、クバヤなども。とくに1階の入り口に近いところに展示してある、赤と紺の中国人のパレード文様のサルンはスバラシイ!大学時代に購入した「Batik / Fabled Cloth Of Jawa」に写真がありずっとあこがれていた1枚です。シンガポールに行かれる方、ぜひ立ち寄ってみてください。

http://www.peranakanmuseum.sg/home/home.asp

先祖が福建省出身の南洋華人・コマールさんもここでは思いっきり感動してしまい、「一日、ここにいてもいい!」と言い出す始末。インドネシアでは政治的理由から華人の文化が表面に出るということが難しい国(今までは・・・。これからは???)なので、びっくりした様子。違った意味で大受けしておりました。

写真は投宿したフラトン・ホテルのテラスで朝食中。喫煙コーナーはこんな隅にあります(しかも上から大型扇風機で煽られてます)。でも、川沿い遊歩道に面していてゆったり出来ました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。