チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

ジャカルタでベチャ

2006-12-12 09:01:46 | Weblog


週末所要にてジャカルタに行ってきました。日曜日はフリーだったので朝、ManggaBesar、JayakartaHotelの裏でお粥と茹で鶏を朝食に。ここの茹で鶏はLokio(小さなラッキョウ状のもの)とSayurAsin(高菜風の漬物)のAcar(酢漬け)がおいしい。どうやって作るんだろう?果物や野菜、いろいろ食材が豊富です。日曜朝のジャカルタは渋滞もなく、あちこちへ簡単に行けます。

その後はGlodok散策に。金徳院に向かう川沿い(ドブ川?)に出ている市場は珍しい野菜やおいしそうな果物が豊富。若い生姜やランブタン・ラフィアを思わず買い込みました。お土産にしたランブタン・ラフィア、一括りRp.5000Rp.でしたが、スナヤンのモールではRp23000、BlokMの果物屋ではRp.12500と非常に高価です。

この界隈はまだまだオジェックスペダ(自転車タクシー?)、ベチャが現役。ベチャにも乗ってみました。荷車のような形ですが、一応座席もあります。ジャカルタ。Kota駅の周辺にはベモ(ダイハツ・ミゼット、三輪トラック)もまだ走っていてバジャイとともにがんばっています。

探索するといろいろ楽しそうな北ジャカルタですが、問題は渋滞。排気ガスで空気は汚いし、駐車が難しいし。運転手が道を知らないのでいつも大騒ぎしています。
やっぱり、車をどっかにおいてTransJakartaに乗っていくのが正解かな?