チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

バスウェイ

2006-03-15 10:17:52 | Weblog
所要があってジャカルタに行ってきました。ホテルはKemangだったのですが、朝時間が余ってしまったので、そうだ、一度TransJakartaのバスでGlodokに行こうということになり、ホテルからはタクシーでBlok Mのターミナルまで。ここからチケット(3500ルピア)を買い、自動改札を通ってStasiun Kota行きのバスに乗ります。専用のバスレーンを走るので信号以外は止まらない、なかなか快適な乗り物です。Glodokは露天商が集まっていた地区が取り壊されいました。路地を入ったところにある「徳記茶室」でBububrAyamとNasiCampurを頼んでシェア。ここはアイスコーヒーが名物のようです。その後、市場を散策。オーナー氏は生きた蛙に目が釘付けになっていました。ヒモで繋がれて売られているのも笑えます。チレボンまで持って帰ると言い出さないかちょっとビクビク。Glodokでは中国人向けバッタものVCDや乾物、中華包丁などを買い、またまたバスで南下。南ジャカルタのおしゃれなカフェや家具屋さんなどは「田舎モノ」チレボン人には珍しく魅力的ではありますが、やはり北ジャカルタは楽しい。また遊びに行きたいと思います。