きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

和歌山電鐡 貴志駅

2010-08-25 | 散歩
週遅れの夏休みを取って実家のある和歌山に行ってきました。
22日(日)に出発し、本日(25日)戻ってきました。
往復クルマでしたので、和歌山での滞在は実質2日間。
出発前は、「鉄」ネタを追うべくあれこれ画策したのですが、実家に行くとなるとそれなりに雑用(?)も多く、今回「鉄」は諦めざるを得ませんでした。

そんな中で唯一「鉄」らしいものということで、和歌山電鐡の貴志駅に行ってきました。

貴志駅と言えば、スーパー駅長「たま」がいる駅として全国的に知られるようになりましたが、実家からはクルマで30分ほどのところにあります。

スーパー駅長「たま」の人気に乗じて、駅舎まで改築してしまいました。
今春から改築に取り掛かり、この8月初めに完成したということで、完成直後の貴志駅の姿をみることができました。

写真1. 駅正面から

駅舎のデザインモチーフは猫です。
屋根上には耳があり、目や口(鼻?)もあります。

写真2. 裏側

猫の頭の後頭部となるでしょうか。
ホーム側から見たところです。
貴志駅は側線付きの1面1線の駅です。

写真3. めずらしい一般塗装車

和歌山電鐡では、おもちゃ電車、いちご電車、たま電車と特別仕様の電車が3本に2本の割合で運転されています。
この日たまたま貴志駅に行ったときに到着した電車は一般塗装の2700系がやってきました。
ある意味で珍しい電車ということになりますね。

和歌山ネタはまだ続きます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌山と言えば (K)
2010-08-25 22:28:00
紀州梅もそうだけど、やっぱり和歌山ラーメン。豚骨醤油のスープが細めんによく絡んで最高のあれです。

あ~食べたい♪



お。あのTVで有名な猫駅長がいる駅が貴志駅なんですね。知りませんでした。

鉄道&猫好きには堪らないですね。



返信する
Re: 和歌山と言えば (ぐりれ)
2010-08-26 06:18:48
Kさん、こんにちは。

和歌山ラーメン、おいしいですね。
子供の頃から和歌山に行くと食べてました。
もちろん今回も!

猫駅長ですが、以前は改札の上に座っていて直接撫でることもできましたが、駅の改装後はガラス越しになっていて、動物園かペットショップのようです。

返信する

コメントを投稿