子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

水分補給

2007-06-20 23:35:35 | 雑記
関東は梅雨入りしたと思ったら、暑い日が続いています。

暑くなってくると、喉が乾き水分を取る機会も増えてきます。
日常生活で水分補給のためにみなさんは何を選んでいるでしょうか。また、実際にはどんな飲み物が適切と思っているでしょうか?

結論から言えば、日常的な水分補給はに水が一番です。

スポーツドリンクなどいわゆるイオン飲料が良いのではと言う方もいると思いますが、日常的な水分補給に、電解質(塩分)や糖分などが入っている必要はありません。
イオン飲料の悪い点としては、イオン飲料を常用している子どもに虫歯の頻度が多いことがわかってきており、また小さいうちから甘い飲み物を飲む習慣がついてしまうのも問題だと思います。

病気で下痢や嘔吐などの症状がある時やスポーツなどの身体活動で非常に発汗などが多く水分や塩分の喪失が多い時には、水分と伴に適切な量の塩分と糖分の補給が必要になるので、そのような時にはイオン飲料を上手に利用するのは良いと思います。ただし、病気の時も病状により、また病気の時とスポーツ等の時などその状態に応じてイオン飲料の種類を適切に選ぶ必要はあります(下痢や嘔吐の症状が激しい時には、一般的なスポーツドリンクなどでは塩分の補給が十分にできません)。

お子さんが病気の時に乳幼児向けのイオン飲料などを上手に利用するのは良いと思いますが、元気になってからも水代わりにイオン飲料を飲ませ続けない様にして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。