子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

戦争の記憶

2008-08-06 11:42:07 | 雑記
今日8月6日「広島原爆の日」に続き、8月9日「長崎原爆の日」、8月15日「終戦の日」と、日本が経験した戦争の記憶とその後日本が志してきた平和への思いを多くの人が忘れずにこれからも継続して伝えていく大切な日ではないかと思います。

直接戦争を経験した世代は高齢となり、今伝えておかなければ忘れ去られてしまういろいろな経験や思いを、今の親や子どもの世代が「過去の話」「退屈な話」などと言って興味を持たずに済ませてしまうことのないように、多くの人が年に1度でもよいのでこの時期に戦争についての話題に興味を持ち考える機会になればよいなと思います。

「生きている」ということの尊さや人生の目標など、を考える上でもいろいろな戦争の経験を聞いてみるのは大切なことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。