子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

子どものけんか

2006-10-05 00:59:17 | 雑記
子どものけんかは、何が原因であるにしろお互いにそれぞれ言い分があるはずです。
大人が聞いてみて道理の通らない言い分でも、当人にとってはそれが動機なので「どうしてそんなことするの」と言われても大人が納得できる説明はできないのが普通です。
小さい子に、理屈で言い聞かせようというのも無理があるように思います。
あまり責めると、それが嫌で嘘をつくようになるかもしれません。
大人の理屈は別として、子どもは何をした時に誉められたのか、または怒られたのか、経験しながら学習し成長していきます。また、大人の行動も見て学習成長していきます。
子どもに「何故いけないの?」と聞かれることもありますが、必ずしも良い事・悪い事に言葉で説明できるような普遍的な理由があるとも思えません。その社会で生活している大人の考え方で、その社会の中での価値観は変わってしまいます。
大人自身がしっかりした行動をとる、子どもを適切に叱る・誉める、理屈よりも実際の行動が大切なように思います。
簡単そうですが、なかなか出来ない事です。
また、子どもたちが相手の気持ちを考えられるようになれればと思いますが、その前に大人たちが子どもたちの気持ちを考えてあげられるようでなければならないのではないかと思っています。