海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.645 ラジオケース

2015-06-18 | 工作


ラジオのためのケースです。

わざわざこのラジオのために型を作って作りました。

このラジオ、実は十数年前にダイソーで買った、
百均のラジオです。

百均といって、あなどることなかれ。
単4電池一個で聴くことができるスーパーヘテロダインの高性能なAMラジオなのです。スピーカーはなくてイヤフォーンで聴くのですが、なかなか感度よくて、シンプルで使いやすい優れもの。胸ポケットに入れて野球を聴くのに愛用しています。

もちろん、ラジオは他にも持っています。sonyのポケットラジオは通勤時に使っていました。薄型でボタン一つで操作できます。FMもTVも、大変感度が良いので電車の中でも聴けました。
しかし、故障しやすいのが難点です。
いつか、ポケットから滑り落ちた時に、ボタン操作ができなくなりました。あと、東芝や三洋のトランジスタも持っています。けれど、ポケットに入れるのは大きすぎるし、動くとガリガリいいます。持ち歩くには適しません。

その点、この百均ラジオは気楽にポケットに入れて使えるのです。しかも、今までなん十回もポケットから落ちて、そのたびにプラスチックケースの蓋が開いて、中の電池が外れるということをやっています。
でも、元通りにセットすると、ちゃんと聴こえるのです。
こんな素敵なラジオ、他にはありません。
最近の百均を探しても見当たらないのが残念です。

というわけで、愛着のこのラジオのために、と思って作った一品なのであります。力入ってます。
型作りで作った革を二枚張り合わせています。電源、音量、選局操作のための窓を少し開けています。また、上部に固定するためのベルトをボタンで留めるようにしました。そして、Dカンも付けて首からもかけられるようにしました。
これで、まず落ちることはないでしょう。
落ちてもバラバラにはなりませんね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿