海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2029 水耕栽培の実験開始

2021-02-21 | その他


水耕栽培の実験開始

15年以上飼っていたグッピーが⭐になりました。

不覚にもヒーターが壊れていたのに気付きませんでした。

ごめんなさい。

やはり、グッピーは熱帯魚なのです。

この冬はやはり寒かった。


しばらくまだ生きているのはいないかと、数日間見ていましたが、あきらめて、きれいサッパリ水槽の掃除をしました。

そして、気分一新して、こんな水耕栽培ができる水槽にしてみました。

昨年、バジルの水耕栽培がうまくいったので、同じ室内でいろいろできるのではないかと思うのです。

このシステムは、金魚用の底面濾過装置の出口に、大型ペットボトルの口をあわせて、ハイドロボールを張ったペットボトル内に下の水を行き渡らせ、植物を栽培する、というものです。

下の水槽部分で、魚が生活し、その糞が肥料となって上の植物を成長させ、水はきれいになる、という循環です。

大型のペットボトルは焼酎の入っていた4.5リットル容器。

取っ手と上になる部分を切り取り、口と反対側の下の部分に出口の穴を開けています。

ハイドロボールを2.4リットル入れて、とりあえず、ガジュマルと博多ネギ(昨日使った時に切り落とした部分)を植えて実験です。

ハイドロカルチャーといって、水の好きな植物は水耕栽培が可能なので、実験にはうってつけの植物を植えてみたのです。

まだ水を張って一日しかたっていないので、魚は入っていませんが、魚が泳いで上ではバジルやクレソンが育つ、そんな感じになればいいのですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿