海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1609 「やせ蛙…」表装・二度目の裏打ちのやり直し

2019-10-05 | 



「やせ蛙…」表装・二度目の裏打ちのやり直し

昨日二度目の裏打ちをしたのですが、今朝見たら、なんと、一部本紙が浮いています。

糊が着いていない所があった様です。

慣れた作業ですが、やはり油断があったのでしょう。

また、少々茶色の和紙の色シミが出た所もありました。

しかし、慌てることはありません。

もう一度やり直せばよいだけです。

糊は昔からある普通のでんぷん糊ですから、霧吹きすればはがれます。

裏打ち、表具に、ボンドとか化学糊を使っているとそうは簡単にはいきません。

シミもついでに飛ばしてしまいます。

こんな時に、伝統の技の凄さを思い知らさせます。

それにしても、どこでミスったのかを考えながら、再度慎重に、確実に作業しました。

今度は大丈夫でしょう。

明日にならないとわからないかな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿