海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1367 2019年賀状作り その2

2018-12-29 | 版画


2019年賀状作り その2

毎年この時期になると、年賀状の版画をしています。

学生の頃からですから、これはもう40うん年続いていることです。

大概は木版でしたが、ゴム版、プリントごっこ、ステンシル、シルクスクリーン、篆刻、消ゴム版、などいろいろとやってきました。

普段は字を書いていたので、「年賀状は版画でいこう!」と、ある時、決めたのです。

ずっと年に一度の版画でしたが、四年前からは頻繁に作品制作をしています。

これは紙版画ですね。

最近は、基本的に紙プレス版画です。作品としての制作では、色も版も重ねていますが、年賀状は枚数が多いので、今回は一版一色でいこうと思います。

ただ、まだお見せすることはできません。

一応、年賀状ですから。

そして、今はまだ未完成、制作中です。

したがって、こんな写真で申し訳ないですが、どういう状況か、わかりますか?

そう、擦り終わって乾かしているところですね。

これは、愛用のプリントごっこ用のハガキ20枚が立てて置けるような道具に並べて、上から撮影したものです。

今、100枚程擦ったところで、小休止。

あと100枚。もう一踏ん張りです。

そして、宛名書きが待っています。

そんなわけで、まだ出来てはいませんが、明後日までには投函する予定です。

元旦には届かないでしょう。

ごめんなさい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿