海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.393 定期入れ

2014-03-24 | 工作


革の定期入れです。
自分で必要なものだけを入れられるように、
自分で好きなようにアレンジして作ること。
これが理想ですが、革というのは案外扱いやすい材料です。
何とか形になりました。
丸い窓がアクセントです。
(JR車内にて。バックの模様はシートの模様。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T.T印 (お。)
2014-03-25 21:10:04
革の作品,快調に増えてますね。
あ,やっとT.T印が見えました!
これの押し方がまだよく理解できません。
印⇔革⇔?どうやって締めるのですか?
革の下に凹の石があるのでしょうか。

関係ないけど,JRのシートの模様も懐かしいです。
返信する
T.T印 (kobottomo)
2014-03-26 20:59:47
そうですね。何事もやってみなければわかりません。
革もまさにそうで、今までにあつかったことのなかった材料でした。
いろいろと資料調べて、焼き印がベストだと思うのですが、
鉄で、ここまではちょっと無理です。
石は、いつものことですから、すぐできるとして、後はどう押すかということでした。
はじめは、万力に挟んで、時間も計ったりしてましたが、
水で濡らしてから、普通に押さえつけて、押印しただけで、乾いたら、結構形が残っているということがわかりました。
それだけのことです。
種も仕掛けもありませんね。
石を焼いてみたら、もっとしっかりするかな?とか、考えますが、とりあえず、今ので使用に耐えていますから、良しとしておきます。
返信する
Unknown (はな)
2014-03-27 20:15:57
おおっ!完成してますね、定期入れ。
T,T印どうやって押したのか不思議でしたが、コメントを読ませてもらったら謎が解けて、すっきりです。
今日も母とみてましたが、「色の組み合わせが上手。やっぱり上手~。上手~。」とつぶやいてました。
母は手芸が好きでよく作っていたので、いろいろと思うところがあるみたいです。
実用品は使う楽しみもあるからいいなぁと思います。

返信する
定期入れ (kobottomo)
2014-03-27 20:32:28
定期入れで、コメントが複数来るとは、思ってもみませんでした。
調子にのって、次は、バスのほうをアップします。
返信する

コメントを投稿