小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

バンク・ジョブ

2008-12-14 | ハ行の映画

The Bank Job(2008/イギリス)【劇場公開】
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ジェイソン・ステイサム/サフロン・バロウズ/リチャード・リンターン/スティーヴン・キャンベル・ムーア/ダニエル・メイズ/ピーター・ボウルズ

奪ったブツは、
キャッシュとダイヤと
王室スキャンダル。


封印された英国史上最大の銀行強盗事件──これは実話である。
監督は「世界最速のインディアン」のロジャー・ドナルドソン。事件の真相は今も不明。徹底リサーチした作品。
信じる?信じない?

1971年、ロンドンのベイカー・ストリート(シャーロック・ホームズで有名だよね)の銀行で起きた強盗事件。
借金で困っている中古車ディーラーのテリーは、昔付き合いのあったモデルから銀行強盗計画を誘われ、仲間を集める。
素人集団が穴を掘り、銀行の地下の貸し金庫をめざして掘り進めるのね。それがあっさりたどり着くんですよ。うまく行き過ぎで笑っちゃうほど。笑
ここからがメインの話です。

実は盗んだ物の中には国家機密である王室のスキャンダル写真があり、もみ消しのために仕組まれた強盗だったのだ。マフィアがらみ、議員のスキャンダル写真も含まれていて、事はややこしい・・。
銀行の貸し金庫は世間には知られてはならない秘密がいっぱい。
政府機関、マフィアに狙われる強盗団たち。一般人をそこまで追いつめなくても・・と同情してしまう。
彼等は絶体絶命をどう乗り切るか!

おもしろかったですが、サスペンスものにしてはゆったりしてる気がした。昔はケータイもないし金庫だってセンサーもないし、プロではない強盗団だからマヌケなところもあって笑えたなあ。
実話、未解決事件なので身を守るために登場人物は仮名だそうな。それにしては実名の方もいて、イギリスは懐が広い。

キャストでは「デス・レース」に続いて公開時期が重なったジェイソン・ステイサムがまたいいんだなぁ! アクションシーンは少なくても渋~い魅力。
モデル役を演じた「再会の街で」のサフロン・バロウズもよかったです。マフィアのボス役は「名探偵ポアロ」のデビッド・スーシェだよね。
キャラクターは個性的でとても楽しめました。

“9割が事実”というこの映画、一見の価値あり。

UK-Japan2008の公認ブロガーに登録して、はじめての英国映画紹介記事です。
興味のある方はこちらから!
UK-JAPAN2008公式サイト

★★★★(5段階☆は0.5)

「バンク・ジョブ」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですね~☆ (こべに)
2008-12-14 22:38:58
こんにちは!アイマックさん!
満足度は超高い作品でした~☆


今回の兄さんもまたまたステキでしたね!
この人強いんだから怒らせると恐いんだぞーっ
ってなカンジで少ないアクションシーンでしたが、とっても印象に残りました♪

ティンクの試写当たったので明日観てきまーす!
返信する
こべにさん、こんばんは! (アイマック)
2008-12-14 23:39:57
知られざるイギリスの銀行強盗事件、興味深かったね~

兄貴、アクション少なめでも、頼りになります(^-^)/
まあまあディーラーにしては用意周到だし、格闘もうまいし、そこは出来過ぎ?笑

ティンカーベル、試写会ですか!
楽しんできてねー。感想、楽しみにしてます♪
返信する
こんばんは★ (dai)
2008-12-15 00:10:25
コメント&TBありがとうございました☆

ジェイソンにしてはアクション少なめですがイギリス映画らしい感じで面白い作品でしたよね!!

記事で懐が広いとおっしゃっていますが、本当にイギリスってすごいですよね!というか日本が狭いんですかねw
返信する
>こんばんは★ (アイマック)
2008-12-15 12:45:05
daiさん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとう。

イギリス映画らしいウィットもあったし、びっくりする題材ですよね。
どこまで真実なのかワからないけど・・

王室のスキャンダルを映画にしてしまう、こういう懐の広さは日本じゃぜったい無理。
同じ島国なのにね。

返信する
面白かった (せつら)
2008-12-15 21:21:35
アイマックさん今晩は!

ジェイソン・ステイサム主演の作品デス・ゲームと続けて
見たんだけど、こちらのほうが面白かったです。
こちらのジェイソンさんは髪の毛とひげが小汚い
という感じだけど(^^;でもこのキャラクターには
あってましたね~
実際に起こった事件でどこまでが本当でどこからフィクション
なのか・・・あの写真が本当の原因だったら今でも
この映画公開させないと思うんだけど・・・
返信する
まいどどうもです (くまんちゅう)
2008-12-15 23:09:29
強盗自体はアッサリ成功でしたね
その後のいろんな団体とのややこしい
対決が面白かったです
でもこれが事実なら英諜報機関も
かなり抜けてますね・・・
某スパイ映画とは大違い!?

そうそう銀行がベーカー街でした
記事に書く時忘れてた!
返信する
>面白かった (アイマック)
2008-12-16 22:54:31
せつらさん、こんばんは!
デス・ゲームとは、また雰囲気ちがうジェイソンが見られましたね。
アクションは少なめでしたが、頼もしかったなあー。
王室スキャンダルは真実だとか。。
イギリスらしい映画でした。

返信する
>まいどどうもです (アイマック)
2008-12-16 22:58:28
くまんちゅうさん、こんばんは!
穴を掘るから大変かと思ったらあっさり成功でしたね。笑
話は入り組んでいるけれど、その道のプロとの対決おもしろかったですね。
素人だからうまくいったのかな?
ベーカー街、どこかで聞いたなあと思って検索して調べましたよ^-^

返信する
なにげにジェイソンマンスリーですねぇ (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-16 23:54:59
なんだか仕組まれた泥棒って、聞いたことがあるような??
って思ったら、実話なんですね。実話の方をなにかで読んだのかもしれません。
ジェイソンさん、ココでも頑張っておられるんだ!
海外じゃ、「トランスポーター3」が公開ですし、人気者~♪

UK-Japan2008は、私もたまに行くサイトです。公式ブロガーに登録されてるんですねぇ。
私、UKものに今年は盛り上がってしまったからなぁ。男前も多いしねぇ。(なんのこっちゃ)
返信する
TB・コメントありがとうございます♪ (kimi)
2008-12-17 23:09:38
おもしろかったですよね(*^_^*)
大人の雰囲気たっぷりで、リアルすぎてちょっと怖いくらい。
UK-Japan2008、私もひっそり登録してます。
『バンク・ジョブ』の記事は何故だか載らなかったけど・・・(-_-;)
返信する