小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

REC/レック

2008-12-13 | ラ行の映画

REC(2007/スペイン)【DVD】
監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
出演:マヌエラ・ベラスコ/フェラン・テラッサ/ホルヘ・ヤマン・セラーノ/カルロス・ラサルテ/パブロ・ロッソ/ダビ・ベルト

何が起こっても撮り続ける―

本国スペインで社会現象を巻き起こし、ハリウッド・リメイク(10月に公開された『Quarantine 』)されたリアルパニック・ムービー。R-15指定。
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『クローバーフィールド』と同じく、全編ビデオカメラを用いた主観撮影[Point Of View]による作品。
恐かったぁぁ。予備知識なしで観た方がよいね。

story
レポーターのアンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)は、あるアパートに出動する消防団に同行取材を行う。現場にいたのは血まみれの老婆。老婆は警官にかみ付き、建物は外から封鎖されてしまう。救出に来た衛生士の口から、この建物で発生したと思われる人や動物を凶暴にする病原菌の存在を知らされ……。(シネマトゥディ)



冒頭からドキュメンタリータッチな映像。
消防隊を密着取材していた女性レポーターとカメラマンが、アパートからの通報で消防隊とともに急行する。
老婆が奇声を発し人を襲う→アパート封鎖→感染拡大・・・という伝染型ゾンビ映画。
状況がわからないというのはとてつもなく不安だし、閉じ込められ逃げまどう人間たちの恐怖が描かれる。
こういった映画の場合、撮影者は最後まで生き残る過程だから予想がつくけどね。


展開にちょっと無理があるものの、突然人が襲いかかってくるのは恐い!
少女が大人の男性を襲うんだから、パワーはすごい。
感染スピードも早いし、インフルエンザ菌より強いかも・・・
あの親子の潜伏期間が長かったのはなぜ?


ラスト数分は暗視カメラの映像でハッキリ見えないのがまた恐いんだ・・
赤外線の場合、人間の目は光るからまた不気味。最上階の部屋は気味悪かったなあ。

時間もコンパクトで、家にいて恐怖を体感できるアトラクションのつもりでみるといいね。
続編も撮影中のようで、また観たくなるな。むふふ

★★★☆(5段階☆は0.5)

「REC/レック」公式サイト

ブログ王ランキング


Comments (14)   この記事についてブログを書く
« 中国の植物学者の娘たち | TOP | バンク・ジョブ »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (dai)
2008-12-13 15:36:45
まあ設定に無理があるのはゾンビ映画なので御愛嬌ですかねwでもやっぱり個人的には、主演の娘のウザさがどうしても気になってしまい、映画の評価を下げてしまいました。
コワかったね (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-13 18:39:41
こんばんは、観ましたね。
ドキュメント映画でしたねぇ。
カメラは死んでも離さない…みたいな根性がすごい。
観てる最中は、ドキドキハラハラ。疲れましたよぉ。
閉じこめられてしまうっていうのは不安増長ですね。
冷静になると、いっぱいツッコミどころありましたよね。でも、あの感染から発症スピードの違いは、観ている間から疑問でした。
上映時間もこれくらいでちょうどいいわ。
リメイクの方の予告とか観たし、ちょい読んだのですが、このまんま!らしいですよぉ。(?_?)
アトラクションとしては、上出来ですよね。コワかった。
結構好きです (くまんちゅう)
2008-12-13 18:56:00
この映画
情報が無い、閉じ込められるってのと
周りが次々とゾンビ化していく
ジワジワと攻められる感じが怖かったですね
>こんにちは☆ (アイマック)
2008-12-13 21:58:02
daiさん、こんばんは!
ちょっといい加減なところもありましたけど
リアルさに恐かったです。
アンヘラちゃん、ひとりでしきっててウザかったかな^^;
主人公に共感というかなじめないと楽しめないですね。。
>コワかったね (アイマック)
2008-12-13 22:03:39
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
素人臭いというかそこがリアルで恐かったですよー。
クローバーの役者たちは美男美女でつくられた感じだったからね。
時間が短いわりには長く感じて、ところどころ?はあるけど、
こういう映画はノリだね。
リメイク、そのまんまなんですね。笑
家で見てよかった。暗い映画館だったらもっとコワかったと思う。ふう


>結構好きです (アイマック)
2008-12-13 22:06:40
くまんちゅうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
情報がなくて、とじこめられるのは恐怖ですよね。
ゾンビは生理的に嫌です・・
ラストもブツッと切れて、続編また観そう。笑
こんにちわ。 (michi)
2008-12-14 15:04:10
感染者の動き、素早かったですね!
普通ゾンビものって、もっとノロノロしてるじゃないですか~。
逃げるひまもないから、ビビッてしまいました。

>こんにちわ。 (アイマック)
2008-12-14 22:33:18
michiさん、こんばんは!
感染者、パワー&スピードすごいですよ。
あれじゃ、逃げられる人いないでしょう。恐ろし~
Unknown (shit_head)
2008-12-17 08:44:06
皆さん、結構冷静に見てたんですね。

僕は死ぬかと思いました。

ラスト10分は恐ろしすぎました。

あまりにも不吉なんで、DVDをお払いしたほうがいいです。

パラゲロさんは邪悪極まる暗黒映画ばかりですよね。
Unknown (mig)
2008-12-19 00:54:24
アイマックさん★こんばんは~
観ました!ホラー好き、ゾンビ好きなので
楽しめちゃいました★
ほんとはもっと怖かったら良かったケド
ラストは十分怖さ出てましたね。
あの奇声がヤバかったです!

post a comment

Recent Entries | ラ行の映画