小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルークラッシュ

2010-09-03 | ハ行の映画

BLUE CRUSH(2002/アメリカ)【DVD】
監督:ジョン・ストックウェル
出演:ケイト・ボスワース/ミシェル・ロドリゲス/サノー・レイク/マシュー・デイヴィス/ミカ・ブーレム/クリス・タロア

この夏、史上最強のサーファーガールになる ! !
GET RIDE !!


ハワイのオアフ島を舞台に、サーフィン大会での優勝を目指す女の子を描いた青春ドラマ。
まだまだ暑~い今年の夏に超オススメ! サーフィンシーンは圧巻です。


幼い頃から天才サーファーと呼ばれているアン・マリーは、ホテルのメイドのアルバイトしながら、サーフィンの聖地で行われる世界最高峰の大会での優勝をめざして練習に励んでいる。
家庭の事情から妹の母親代わりをし、決して裕福ではない生活。バイトで出会ったアメフトの選手との恋愛も絡めているんだけど、なんといっても後半のサーフィン大会の映像がリアルで本格的。


巨大な波に挑む勇敢な女性サーファーたち。サーフィンは危険なスポーツ、波にのまれたら海面にあがってくるのも並大抵ではない。波のトンネルの中(チューブライディング)の映像、人間が波にのまれ洗濯機の中にいるような映像など見応え十分。カメラマンも命がけですよ。一流のプロサーファーら出演で臨場感ありますね。
スタントがいるんだろうけど、俳優が実際サーフィンしてるようで違和感がまったくないんだよね。


ケイト・ボスワース、ミシェル・ロドリゲスはサーフィン初心者とは思えない。アクション映画が多いミシェル・ロドリゲスはともかく、清純なイメージのケイト・ボスワースはキュートなサーファーガールが似合ってる。健康的な肢体、まぶしい笑顔。イヤみがまったくなし!
ハワイの魅力にあふれていて、真剣にサーファーに賭ける女の子たちの日常が描かれていて爽やか。
この時期、観てるだけで涼しくなること請け合い!

★★★★☆(5段階☆は0.5)

英語公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (12)   Trackbacks (4)   この記事についてブログを書く
« アデルの恋の物語 | TOP | ブルーノ 完全ノーカット版 »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2010-09-03 20:07:20
こんばんわ!
今年の酷暑に見たのは正解ですね(笑
思い出しただけでハワイの海の水が気持ちよさそうです!
えふさん、こんばんは! (アイマック)
2010-09-03 23:16:35
今の時期にぴったりな映画だね。
涼しくなるし気持ちいい~
サーフィンはしないけど、ハワイにいきたくなっちゃうねー。
9月だけど、今にぴったり (ちゃぴちゃぴ)
2010-09-04 22:55:10
このDVD、持ってるんですよ。もらったように記憶してるんですが…。
でも、まだ観てないんですぅ~~(爆)
何年前からあるんだってなもんなんですけどね。忘れてるんですねぇ。もらいものだし。
毎年、夏にこういうのを一本は観るし、ことしはまだまだ暑いし、また観てみよう!
>9月だけど、今にぴったり (アイマック)
2010-09-05 00:05:22
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
こちら38°ですよ・・・はあ、秋は遠し・・
夏からすぐ冬になるとかいってたよ。いやぁぁ

この映画、もっとちゃらちゃらしてるかと思ったら
健全でまじめなサーフィンものでしたよ。
涼しくなるから、ぜひオススメです!
がんばる女の子って大好き (AnneMarie)
2010-09-05 23:59:46
アイマックさん、こんばんは!
この映画、気に入ってもらえてうれしいです。
主人公から名前を拝借中なので余計に。

親代わりも仕事もがんばってる主人公を応援モードでみました。
それに「ハワイに行きたいよぉぉ~」な気分になりますよねー。
>がんばる女の子って大好き (アイマック)
2010-09-06 15:05:36
AnneMarieさん、こんにちは!
この映画、よかったですよー。
まじめなサーフィン映画だよね。アンマリー、がんばってるし。
女性プロサーファーたちも一挙出演で本格派。
ほんとハワイはいったことないけど、いきたいくなるねー
ご無沙汰してます・・・ (シャーロット)
2010-09-06 17:25:13
アイマックさん

もう9月だっていうのに、この作品を見ても全然違和感ないですよねえ;
暑すぎる毎日には結構ぴったりな映画♪

みんなチャーミングですよねえ。
海が舞台の青春映画って私すごく好きなんですよ~。ストーリー的には似たりよったりですけど、何より「ブルー」ふぇちな私には映像にクラクラくらっしゅw

また、オーディオコメンタリーを聞いて見てみると何気に興味深い事をたくさん言っていて面白かったです。
体はプロで顔を俳優の顔に合成してるんですよ。そんな合成だなんてわかりませんよねえ。

アイマックさんのTBのおかげで波乗り行きたくなりますた。

>ご無沙汰してます・・・ (アイマック)
2010-09-06 22:29:13
シャーロットさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してました。。
9月でも真夏の暑さで、この映画はぴったりなセレクトでした。笑

私も青春映画は好きで、海ものはいいですねえ。
サーフィンほとんど知らないけど、楽しめました。
やっぱ合成してるのね。まったく違和感ないのがすごいです。
サーフィンできる人はいいなあ。ハワイにいきたくなっちゃうね。
Unknown (shit_head)
2010-09-08 14:48:27
酷暑に鑑賞したことは、とても正解だと思います。

これは大傑作でした。

ストーリーはよくあるスポ根なんですが、素晴らしいのはやっぱサーフィン表現ね。

鑑賞者が波に巻き込まれるかのような圧倒的臨場感。

映画観ているだけなのに、ガチでサーフィンしている気分になりまくって、スゲー気持ちいいわけ。

そんで、女の子たちがこれまたチャーミングなんだよね。

チャーミング・チョイよりチャーミング。
shitさん、こんばんは! (アイマック)
2010-09-08 23:35:22
shitさんも傑作でしたかー。
そうサーフィンシーンは爽快で最高ですね~。
自分がサーフィンしてるような感覚に陥るよ。
女の子たちも健康的でチャーミング!
ちゃらちゃらしてないのがよかったな。笑

post a comment

Recent Entries | ハ行の映画

Similar Entries

4 Trackbacks

ブルークラッシュ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ブルークラッシュ [DVD]◆プチレビュー◆かつてはサーフィン映画といえば「ビッグ・ウェンズデー」だったが、遂に女の子バージョンの誕生だ!最近のアクション映画でサーフィンがしばしば取り入れられているのことにも注目。サーファー達の聖地ハワイ・オアフ島ノース・シ...
「ブルークラッシュ」 あなたの波よ (はらやんの映画徒然草)
これだけ蒸し蒸しと暑い日が続くと、爽快な映画が観たくなります。 ということでサー
ブルークラッシュ (Blossom)
ブルークラッシュ BLUE CRUSH 監督 ジョン・ストックウェル 出演 ケイト・ボスワース ミシェル・ロドリゲス サノー・レイク アメリカ 2002
ブルークラッシュ DVD (シャーロットの涙)
サーファーの聖地、ハワイ・オアフ島ノースショア・・・ 劇場では見逃した!実はDVDを家でも見たけど、その時はもう海なんて…だったので私はさわりだけ見て友達に返してしまった{/face_ase1/} 恥ずかしいのだけど若い頃はサーフィンに魅せられていたっけ。最近は全く… ...