小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

地球が静止する日

2008-12-21 | タ行の映画

The Day the Earth Stood Still(2008/アメリカ)【劇場公開】
監督: スコット・デリクソン
出演:キアヌ・リーヴス/ジェニファー・コネリー/キャシー・ベイツ/ジョン・クリーズ/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/ジョン・ハム

人類は気づいていない。

50年前のSF映画の古典「地球の静止する日」をベースにしたSFパニック大作。
宇宙からやってきた使者とともに人類滅亡のカウントダウンがはじまる!
映像は迫力あるし、きれいでよかったんだけど、予告編の嫌な感じが的中、、説得力がなかったな・・

story
任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)だけだった。(シネマトゥディ)



彗星群とともにやってきた宇宙からの使者クラトゥ。人間と同じ外見をしていて、地球にやってきた目的は地球を滅ぼすかどうかの審判の役目。
かけがえのない地球を破壊する人類。改善しなければ人類を排除するというわけ。
地球を乗っ取るためでもないんだよね。そこがよくわからない・・


人類存続にかかわる壮大な話にしては、アメリカの副大統領がひとりで指揮しているし、なぜマンハッタンなのかも疑問?
親子に心を動かされて判決を覆す宇宙人も都合良すぎる・・
浅いし、狭い話になってしまっていて残念。
ただ執行人役(?)のロボットがペプシマンみたいで(笑)立ってるだけで何もしないにしては、存在感あったなあ。もっと見せ場をつくってほしかった。


クラトゥ役のキアヌ・リーブスのスーツ姿は「JM」を思い出した。浮き世離れしてるところはぴったりで、シャープな肉体のキアヌでした。
シングルマザー役のジェニファー・コネリーは知的できれい。
ウィル・スミスの息子のジェイデンくん、お父さんにまざなしがそっくりで、将来が楽しみです。

古典SFは今の時代に置き換えると不自然なのかしら・・
地球は滅亡しちゃってもよかったかも。。
「DRAGONBALL EVOLUTION」の予告編、ざわめいてましたね。笑

★★★(5段階☆は0.5)

「地球が静止する日」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観てきました (ちゃぴちゃぴ)
2008-12-21 15:58:30
つい今ですが(笑)
なんだか、こじんまりな背景とようわからんとこもありましたが、
キアヌの浮世離れぷりに免じて許す。
ホントに彼は、こういう役いいですね。
フェイクシティの予告も面白そうでした。昨日はマトリックスを観ちゃいましたよ、CMがうざかった。
ジェイデンくんは、血筋ですかねぇ。泣きの演技が上手いわ。道を踏み外さないで欲しいわっ。

ドラゴンボールの予告は、うちの方もざわめきましたよ。色んな意味で(笑)
20代のおにーさんね複数のタメイキがぁ~

では記事書けたらTBに参ります♪
返信する
>私も観てきました (アイマック)
2008-12-21 16:12:49
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
おっ、今終了しましたか。
そうなんだよねえ、壮大な話のはずがこじんまりしちゃって・・
こういう役はキアヌしか演じられないと思った。笑
私もマトリックスみた。
次回の刑事物、ポスターもいいし早くみたいね。
ジェイデンくん、また成長していてウィルに似てきたなあ。
ドラゴンボールの予告、あのざわつきは失笑かな^^;
感想待ってますねー。
返信する
こちらにも (オリーブリー)
2008-12-21 17:59:12
アイマックさん、こんばんは。
年末に向かい、何だかバタバタとし始めてます。
映画もあと2本で終わりかな。

久しぶりのキアヌ作品だったけど、ちょい希薄でしたよね。
キアヌは素敵でした♪

終わってみれば、
冒頭の雪山キアヌからDNAを採取?したんだろうけど、
その本人は80年後生きていないってことなのかしら?なんて、そんな事が気になって仕方がなかったです(苦笑)
返信する
>こちらにも (アイマック)
2008-12-21 18:25:44
オリーブリーさん、こんばんは!
仕事が忙しくて、映画も見れてないですよ。
劇場はもう1本ぐらいみたいなあ。

キアヌははまり役でよかったけれど、話がなあ。。
宇宙人の役割がうさん臭くて。。
キアヌ本人はあの雪山で死んでるんじゃないの?
よくわからなくってすいません、、(*´Д`)
返信する
うんうん (miyu)
2008-12-21 19:24:51
ネットでは観ていたのですが、
「ドラゴンボール:エボリューション」の予告を
初めて映画館で見ました!
いやぁ~やっぱりビミョーですね~(;・∀・)
映画は確かにちょっと見せ場や盛り上がりどころ
にかける感じではありましたけどね。
結構面白かったです。
返信する
Unknown (shit_head)
2008-12-21 21:34:29
もう見てきたんですね。

感想を読んでいると、なんだか予想していたよりオモシロい映画な気がしてきました。

『ドラゴンボール』の予告はすでに映画館で流れているんですね。

僕もYAHOOで見ました。

いやー、キケンです。
とてもキケンですよ。

公開しない方がいいんじゃないですかね。
返信する
>うんうん (アイマック)
2008-12-21 21:44:08
miyuさん、こんばんは!
ドラゴンボールの字幕が出た時、一瞬息をのむ音が聞こえたような・・
みなさん、呆気にとられてたかも。笑

映画はもりあがりがなかったよね。
自分、3回ほどウトウトしたし、泣
キアヌははまり役だったのになー。
返信する
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2008-12-21 21:47:30
>地球は滅亡しちゃってもよかったかも。。
私もそう思っちゃいました(笑)

つまらなくはなかったんですが、アイマック
さんが言われているように、浅くて狭いお話になっちゃってましたσ(^◇^;)
あまり危機感、感じられず、感動も得られずって言う感じでした(ーー;)
ぺプシマン?(笑)初め出てきた時、笑ちゃいそうになりましたが、確かに、彼の見せ場
もっと欲しかったですね(^_-)-☆

この映画についている予告編は、ドラゴン
ボールなんですね^^
キアヌの舞台挨拶つき鑑賞でしたので
予告編は何もなかったんです(^_^;)
ドラゴンボールは面白いのかな?
返信する
shit_headさん、こんばんは! (アイマック)
2008-12-21 21:48:22
shit_headさん、こんばんは!
まあね、予感が的中でしたよ。苦笑
ペプシマンみたいな何もしないロボットはツボでした。

『ドラゴンボール』の予告編、危険ですかっ!^^;
カンフーもののようで、、
第2弾の予告編が気になるところ。
返信する
>こんばんは^^ (アイマック)
2008-12-21 22:02:17
ひろちゃんさん、こんばんは!
ほんと人類滅亡の危機なのに、スケール小さかったね・・
ぺプシマンはわらえましたよ。笑
何もしないわりに、妙に恐かったなー。

ドラゴンボールの予告編より生キアヌがみたかったです。
予告編ですでに評判悪いみたいよ。^^;
返信する