小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

瞳の奥の秘密

2010-08-29 | ハ行の映画

EL SECRETO DE SUS OJOS(2009/スペイン・アルゼンチン)【劇場公開】
監督: ファン・ホセ・カンパネラ
出演:リカルド・ダリン/ソレダー・ビリャミル/パブロ・ラゴ/ハビエル・ゴディノ

ブエノスアイレスを震撼させた殺人事件から25年──
未解決の謎を小説にする男に、封印された愛が甦る。


本年度アカデミー賞外国語映画賞を受賞。
本国のアルゼンチンでは34週間というロングランの大ヒットを記録。サスペンスとロマンスが入り混ざった物語。
25年前の残虐な殺人事件と秘めた愛を忘れられずにいた男。
見終わってからアルゼンチン映画だと気がつきました。笑


裁判所を退職したベンハミンは、忘れられない25年前の未解決事件を題材に小説を書く。その事件とは新婚まもない女性が殺害され、犯人を突き止めるが取り逃してしまった事件。
いつまでも過去に囚われ、前へ進めなかったベンハミンは、事件の真相究明と自分の人生に決着をつけることになる。

あらかじめ1970年代のアルゼンチンの時代背景を知っておいたほうがよいかも。
外国人を無理矢理犯人に仕立てたり、捜査協力した容疑者を釈放というのはめちゃくちゃな話。
腑に落ちないところがあって、視線だけで容疑者だと決めつけ、何万人もいるサッカー場で容疑者をみつけることは不可能に近いと思うんだけど、、、(映画だからいいっか)


殺人事件の犯人がどうなったかも重要ですが、25年ぶりに再会したかつての上司のイレーネとのロマンスに目がいってしまった。
当時、一緒に事件を追っていた女上司はベンハミンにとっては高嶺の花。
もう一歩が踏み出せず、駅での別れのシーンは不覚にも涙。。
サスペンスではイレーネが容疑者を犯人かどうか確かめるため芝居をうつところや、エレベーターのシーンはドキドキしちゃったな。


事件の顛末は、それほど驚くほどではなかったけど、被害者の夫がこういう手段しかとれなかったことが悲劇かも。
イレーネ役の女優さんが印象的で、衣装やペンダントなど赤がお似合いの人でした。
普通にいい映画なんだろうけど、突っ込みどころもあったかな。

★★★☆(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2010-08-29 22:57:46
>見終わってからアルゼンチン映画だと気がつきました

あはは~。アイマックさんてば面白過ぎ~(笑)

この映画上映館が少ないので、混んでますよね(^^;私は面白かったことは面白かったのですが
予想していたよりは普通でしたσ(^◇^;)
と言いながら★4つにして矛盾してる私(笑)

私も駅での別れのシーン、アイマックさんと
同じく不覚にも涙が(笑)

ドキドキするシーンもありましたが、自分が想像していたようなサスペンス映画ではなかった
かな(^^;ツッコミどころもありましたよね(^^;
返信する
25年・・・ (kira)
2010-08-29 23:04:00
この25年の時間の経過って、結構ポイントだと思うんだけど、
主人公の25年の背景が見えてこないし、
やっぱりツッコミどころも多々ありましたよね~。
ラブストーリーとしても惹かれるところが無かったのも残念
とっても普通~の作品って感じでした♪
返信する
>こんばんは^^ (アイマック)
2010-08-29 23:15:03
ひろちゃんさん、こんばんは!
私アホだよね・・・
サッカーチームもレアルじゃないし、変だなあとは思ってたのよ。^^;
しかし舌がまわるスペイン語って頭にひびいてきますね。特に怒るとき。
自分のところも満席でしたよ。
期待したわりに普通でしたが、駅での別れはウルウルでした。
返信する
>25年・・・ (アイマック)
2010-08-29 23:19:49
kiraさん、こんばんは!
確かに25年は言葉だけなので、想像するしかないよね。
ツッコミどころがあったんで、期待値下回ったかなあ。
普通なつくりでした。イレーネがよかったなー。
返信する
Unknown (KLY)
2010-08-29 23:24:11
25年越しの事件の謎の話とラブストーリー、この2つを上手く絡ませた脚本だったなぁと思いました。しかもそれぞれに伏線がありつつも、途中で上手いこと回収したかに見せかけてラストでああくる…。この辺り、お見事な作りでした。
ただ強いて言うなら私はパブロの死の部分が良く解らなかったです。親友の身代わりになったんだろうけど、ちと唐突過ぎて「へ?」みたいな。^^;
返信する
アイマックさん☆ (mig)
2010-08-30 10:08:43
おはよう~
そうそう、文芸ってよりも思ったよりエンタメだったのがわたしの好みだったのかも。

サスペンスでありラブストーリーとして絡めてるのがすごい。
キャストも皆良かったですね☆
返信する
KLYさん、こんにちは!。 (アイマック)
2010-08-30 12:22:08
殺人事件とラブストーリーがうまくからみあってました。
自分は腑に落ちない部分があって、期待したわりには普通でしたけどね。
パブロの死の部分は唐突だったよね。
パブロ、いいキャラだったな。
返信する
Unknown (アイマック)
2010-08-30 12:23:47
migさん、こんにちは!
てっきり文芸ものだと思ってみたんで、笑いがあったりエンタメだったね。
キャストは良かったよ。
返信する
駅の場面。 (BC)
2010-08-31 06:38:03
アイマックさん、おはようです。

>腑に落ちないところがあって、視線だけで容疑者だと決めつけ、何万人もいるサッカー場で容疑者をみつけることは不可能に近いと思うんだけど、、、(映画だからいいっか)

ホント、そうだよね。
脚本の細部の詰めが甘かったよね。。。

駅での別れの場面はフランス映画『男と女』を少し思い出しました。
ヌーヴェルヴァーグ映画(昔のフランス映画)ぽい雰囲気のように感じました。
返信する
>駅の場面。 (アイマック)
2010-08-31 15:11:33
BCさん、こんにちは!
視線だけで犯人って、普通なら証拠とか集めるよね。
イレーヌが確信して芝居うったのはサスガでしたよ。
そうそう駅での別れは昔の映画のシーンみたいだった。
アルゼンチン映画ってそういう雰囲気の映画が多いのかな。
返信する