小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

マイケル・ジャクソン「ゴースト」

2010-06-27 | マ行の映画

Ghosts(1996/アメリカ)【WOWOW】
監督:スタン・ウィンストン
出演:マイケル・ジャクソン

「ムーンウォーカー」以来のマイケル・ジャクソンによる40分の幻のミュージカル・ファンタジー。監督は「ターミネーター」シリーズ、「エイリアン2」、「ジュラシック・パーク」などで特殊メイクを担当したスタン・ウィンストン。原案・脚本をマイケルと、モダンホラーの帝王スティーヴン・キング。
日本初放送、世界初ハイビジョン放送。DVD未発売なので貴重なオンエア。


雰囲気的にはスリラーと似てますが、マイケルの一人5役の特殊メイクとVFX、高度なダンステクニックが見どころ。
不気味な屋敷に住む変人な男《マエストロ》を追い出すためにやってきた村長と住人。
彼等を怖がらせる《マエストロ》と一族のゴーストたち。
そのパフォーマンスに魅了されていく住人たち。
白いフリフリなブラウス着たマイケル、ゴシック調なゴーストたちはエレガント。


スタン・ウィンストンということで特殊メイクは凝ってます。
You Tubeで映像を最初に見たときは村長がマイケルだとはまったくわからなかった。大きい画面でみるとくりりとした目はマイケルだね。笑
メイキングも放送されて、メイクされてるマイケルは楽しそう。
内容はマイケルがいってるように、嫉妬や偏見をテーマにしている。
“変人はでていけ!”という村長は、マイケルをバッシングした者たち(個人?)
《マエストロ》は寄り目をしたり、おちゃめなことしたりマイケル自身を投影している。
メッセージ性が強く、ドキッともさせられシニカル。
嫉妬や偏見と戦ってきたマイケルは、思ってることをみな作品にしてきたんだよね。


ダンスシーンは圧巻です。複雑な足の動き、切れ味、マイケル特有の振り付け。
ダンサーたちのワイヤーアクションもあり。マイケル村長ダンス、スケルトンマイケルも登場。メイキングで全身黒タイツ姿になってもマイケルはカッコいい。
流れる曲は「2 BAD」「GHOST」「IS IT SCARY」
マイケルのこだわりが十分感じられ、DVDになってないのがとても残念です。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみっ (マリー)
2010-06-27 12:41:01
こんにちは~~♪

コレも含めて、マイケル特集は全部職場の上司が録画してくれてるので~週明けに貰える~。
とっても楽しみです。
ダンス凄そう~~~。
TVでチラッと観たけど、本当にマイケルとは思えなかった・・・あのおじ~さん。

観たら又伺いますね。
返信する
>楽しみっ (アイマック)
2010-06-27 23:15:30
マリーさん、こんばんは!
ゴースト、WOWOWさん、ありがとうだね。
ダンスはすごいよ。足が折れそうなフリだもんね。
はじめ見た時、村長は俳優さんかと思っていろいろ調べたぐらいだから。笑
よくできてますよ。
感想まってますねー。
返信する
見る事が出来てありがたや (ちゃぴちゃぴ)
2010-06-27 23:53:51
いやぁ~感無量。
あのおじさんは、一体誰?だったよね。動きはマイケルそっくりだったりするけど、デブだしって(笑)
初見のときは、検索こそしなかったけど、不思議に気になった。
今回、大きいはっきり画面(YouTubeよりはね)でみて、目でわかるね~。アイラインはマジックだから落とせなかったのかしらって思ったわ。
(⌒▽⌒) ケラケラ
ダンスは、もう震えますねぇ。
すごいわー!!
早速、Blu-rayにおとしました。一枚で他の番組も入れちゃったよ。なんでDVD化してなかったんでしょうね。8/28にも再放映だそうです。
返信する
こちらにも♪ (JoJo)
2010-06-27 23:58:36
これは、本当に素晴らしいショート・フィルムでしたね!ホント、いったいどうしてDVD化されていないのか不思議なくらい。

予想をはるかに超えた迫力だったので、開始から終わりまで、瞬きするのも惜しむくらい見入ってしまいましたよ~。

おっしゃるとおり、ダンスシーンは圧巻でしたね。あの踊り、バックダンサーもさぞかし、マイケルについていくのが大変だったでしょうね・・・体力的にも、そうとうキツそう。

わたしも、遅ればせながら、この感想は書きましたので、後ほどアップ後、TBさせていただきますね、よろしくです♪
返信する
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは~ (アイマック)
2010-06-28 00:35:35
私も感無量!
WOWOWってマイケルサイドにコネがあるんですかね?
おじさんははじめは俳優だと思って、マイケルのダンスを特訓したのかと思った。笑
ミュンヘンのメイク、マジックペンか~と思いながら観てたよ。
おお!再放送決定なんだ!
後はBADツアーなんとかならないものか!
コメントandトラバは明日お邪魔しま~す〓
返信する
こんばんは~ (アイマック)
2010-06-28 09:44:42
JoJoさん、こちらにもありがとね~
なぜDVD化しないのか不思議。権利の問題とかいろいろあるんだろうね。

マイケルの身体能力、テクニックは凄いね。ハーーッ!が好き。ダンサーたちの中にトラビス・ペインもいたんだね。いわれなきゃわかんないけど。笑
感想お待ちしてます。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2010-06-29 10:18:15
私もWOWOWで観ました!!
面白かったしカッコ良かったよ~

この日はWOWOWでマイケルをずーーーっと放送していたでしょ?ほとんど観たよ(笑)
時々胸がいっぱいになっちゃった・・・
返信する
>こんにちは~♪ (アイマック)
2010-06-30 22:14:23
由香さん、こんばんは!
WOWOWのマイケル特集、よかったよね。
私も堪能というか、おなかいっぱい。
マイケルのパフォーマンスは宇宙一、最高!!
TIIはやっぱり泣けちゃいました。。
返信する

post a comment