BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

ラジオ沖縄 ベリカード 「ROK技術倶楽部」

2021-01-07 | 国内局ベリカード
ROK「ラジオ沖縄」を聴いていただいた、ベリカードです。

聴いたのは、日曜日の深夜0時からの番組、「ROK技術倶楽部」です。



しばらく前から、この番組の聴取を試みていたのですが、混信などで、なかなか確認が取りにくく、(途中で聴くのを、あきらめた日も) これならレポートに出来る、という受信状態の日を待って、送ってみました。 

混信は、当地では、FBC福井放送>韓国KBS局>HBCラジオ (>ROK) のような感じで、FBC放送終了アナウンス後も、後の2局は残っています。ただ、フェージングがあるので、他局が弱くなると、浮き上がってきますので、それがチャンスなのですが、断片的な言葉しか聴き取れないことが多いです。

レポートした日は、断片から話の内容を推測。そして、番組最後の「おやすみなさい」。 そのあとに流れる、ROK、JOXR、中継局名などの、「放送終了アナウンス」の一部を聴き取ることが出来ました。

ベリは、那覇の「ラジオ沖縄送信所」の写真やイラスト、になっています。



表面には、受信データが記入されています。



あわせて、ROK技術倶楽部のステッカー、番組表をいただきました。



ROKは、以前、午前5時の放送開始前後に受信したことがありますが、ずいぶんと聴いていなかった局でした。もう少し良く聴くには、指向性のあるアンテナを使うことでしょうが、その気がないので、いい状態になる日がやって来るのを待つことだけ、でしょうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Radio Romania Int. Eベリ... | トップ | ベトナムの声・日本語放送 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。