BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

ベリカード・オブ・ザ・イヤー 2018  国内局編

2018-12-11 | BCLアラカルト
昨日の海外局に続いて、「ベリカード・オブ・ザ・イヤー 2018」国内局を、選んでみました。

ビジュアル的にたいへん美しい、と思ったカードは、「KBS京都」の嵐山・保津川風景のものなのですが。



ただ、グラフィックソフトを駆使して、画像を盛り上げた感が半端ないので、もう1枚違うのを選んでみました。
11月に紹介しました、「KBS京都・滋賀局」のです。

彦根城二の丸佐和口前に停められた、「ラジオカーの写真」になっています。



この写真を使ったベリは、2003年にいただいたもの (下) と、ほぼ同じでした。(コールサインの字体が変わっています)



表面です。



書かれている項目や内容については、以前とずっと同じです。(JOBR-TVのままでDTVには変わっていません)

ベリカードの発行に関して、個人的に注目しているのが、この「KBS滋賀局」です。KBS京都局と違う、局独自のカードが発行されてきました。(かつては、局独自制作番組を放送していました)

2003年頃から、ラジオカーが写った風景写真を使ったカード (車が写ってないのもある) を発行。それ以降、数多くの種類が発行され続け、現在まで確認しているだけで、47種類 (バージョンは含めず) にのぼります。

あと、どんだけ~あるのか、知る由もありませんが、いよいよ一巡してきていて、もう、おしまいなのか、と思いながら選びましたが、はたして、どうなのでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリカード・オブ・ザ・イヤ... | トップ | 中国国際放送 Eベリ  東興... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。