BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

プラハの風景写真 ただ今、工事中

2021-08-30 | エトセトラ
チェコ・プラハに住む友人から送られてきた「プラハの風景写真」です。
プラハ市内で行われている、さまざまな工事現場の写真です。

地下鉄の「I.P.パブロバ駅」(Pavlova) 付近では、地下に埋設したパイプを補修しています。



「ベオグラード通り」(Bělehradské) では、トラムの軌道を更新する大掛かりな工事です。





また、「スパレナ通り」(Spálená) も、完全に閉鎖されているようです。







線路を埋設してから、レールの間に小さな敷石を詰めているようです。



ちなみに、スパレナとは、チェコ語では「やけど」で、その由来は、1506年6月にあった大火を思い起こさせるために、名付けられたそうです。



工事中のため、ごみ収集車は遠回りしたりして、大変そう。

その他、新市庁舎がある、「チャールズ・スクエア」(Karlovo náměstí)では、地中配管の工事中です。







「平和広場」(NáměstíMíru)の、聖リュドミラ教会前の歩道も、掘削されています。



プラハだけでなく、都市では生活に欠かせない基盤となる施設や設備など、社会インフラの老朽化が課題になってきています。その維持・管理は今後もずっと必要ですので、いかにコストを抑えながらリニューアルを図るか、この点がこれからの問題でしょうね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTWRフレンドシップラジオ ... | トップ | 8月中・下旬の花や虫など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。