BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

花の万博イベント局・Flower Station 764 ステッカー

2016-02-27 | BCLアラカルト
国内局のステッカー紹介でもれていた、「Flower Station 764」のステッカーです。海外局の中に紛れ込んでいました。

自然と人間の共生をテーマにした「国際花と緑の博覧会」(花の万博・EXPO'90)が、1990年4月1日~9月30日まで大阪市鶴見区の鶴見緑地で開催されました。

その時に開局したイベントFM局で、JOMZ-FM、76.4MHz、出力300wで、在阪の朝日放送・毎日放送・ラジオ大阪・FM大阪・FM802の5社が共同運営するという豪華さでした。また、民間企業のオムロンが、スポンサーになっていたようです。テスト放送の後、3月14日からスタートしました。

逆三角形のステッカーです。



局名とイラストは金色なのですが、スキャンすると、光沢部分が変な色合いになってしまいました。

ベリカードは、公式マスコットキャラクターの「花ずきんちゃん」ではなくて、ヒマワリのような花人間がマイクを持って走っている姿が描かれ、シンボルマークが入っています。



宛名面ですが、受信日時などのデータは記入されていません。



聴いた時は、その日のイベント開催情報やパビリオンの混雑状況、会場周辺の駐車場や道路交通情報を流していたと思います。

ちょっと面白いところは、「Post Card」のところは「Verification Card」と書かれてあります。



「郵便ハガキ」か「Post Card」の表示がない場合は、封書 (第一種定形) 扱いですが、一応、…Cardと書かれてあるので、見逃されたのでしょう。こんなのは、このカードしか見たことがありません。※

「花の万博」は、83カ国と55の国際機関、212企業・団体が参加し、来場者数は2,312万人に達し、民間企業からの寄付金も博覧会史上最高を記録するなど、大阪万博以来、バブル期最大規模のイベントでした。

(追加訂正) その後、「Verification Card」と書かれてあるのが、この他にもあることがわかりました。「NHK名古屋局」「NHK仙台局」のです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアの放送局 ステッカー | トップ | Eベリ 鳥たち  KTWRフレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。