BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

10月中旬の花や虫

2021-10-23 | エトセトラ
10月中旬の、庭の花や虫の写真です。

プランターに植えた「ニチニチソウ」や「ベゴニア」の花は、そろそろ、おしまいです。



毎年この時期に、庭木のきつくり(剪定)をしていますので、バッサリと花切りや草刈りをしてもらいました。

蝶は、「シジミチョウ」です。苗を買ってきて植えたプランターの花にも、止まっています。







「セセリチョウ」です。



「アブ」のようなのも、やってきています。他には、「ハバチ」の仲間 ? のようです。

 

「ショウリュウバッタ」や、もう一匹は、キリギリスの仲間「ササキリ」のようで、片脚がなくなっています。



「アオカメムシ」がいました。



「クモ」です。



シジミチョウはまだ飛んでいますが、寒くなりだしましたので、虫たちの姿をあまり見かけなくなりました。

木の実は、「キンカン」や「スダチ」です。



近くの垣根に植えてある「アベリア」の花にやってきている、「オオスカシバ」のようです。ハチに似ていますが、スズメガの仲間で、ホバリングしながら花の蜜を吸っています。



同じ場所の、ミカンの木の葉には、まだ、セミの抜け殻がくっ付いていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTWRフレンドシップラジオ ... | トップ | プラハの風景写真 旧市街広... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。